◆小川町下里だより 2016年7月号◆(株式会社OKUTA Archives OKUTA広報アーカイブのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

OKUTA広報アーカイブ

◆小川町下里だより 2016年7月号◆

2016/07/26

★★★「小川町下里たより」って??★★★★
OKUTAの『こめまめプロジェクト』の
パートナーである小川町下里地区。
その地元の「NPO法人生活工房つばさ・游」
理事長である高橋さんが
OKUTA広報に向けて毎月送って下さるお便りです。
.
そのお便りを、ブログ読者様向けにアレンジして
こちらにアップしています。
.
.
▼バックナンバーはこちら
◆小川町下里だより 2016年6月号◆
◆小川町下里だより 2016年5月号◆
◆小川町下里だより 2016年4月号◆
.
それでは、今月号をどうぞ!!
.
.
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
.
いよいよ暑さの夏、到来!
と言った候となってまいりました。
.
これからの暑さはまさに雑草との戦いになります。
が、緑陰は里山らしく、涼風が駆け抜けていきます。
.
下里1区集落の槻川が整備され、
キャンプやBBQをする
格好の場所となっておりますので、
是非、おいで頂ければ幸甚です。
.
・・・・・・
◆小川町下里だより 2016年7月号◆
発行日:2016年7月19日
制作:NPO生活工房つばさ・游・高橋、OKUTA広報課
・・・・・・
.
●今月のトピックス——————————————————————
① 社員研修『田植え編』今年の新人カレーの味は如何?
② 楽しかった下里里山保全活動ー沢掃除編ー
.
●今月の話題————————————————————————
①小川町オーガニックfes情報
ーアーティストMINMIさんが霜里来訪
②霜里農場の田んぼの合鴨さん達
③霜里農場のぶどう
④小川七夕祭りのご案内
⑤下里の”虹”
.
.
●今月のトピックス——————————————————————
①【社員研修『田植え編』
今年の新人カレーの味は如何?】
.
今年の新人社員の皆さん
20名をお迎えして、田植えで~~す
幸いにして天気に恵まれ、暑からず寒からずのお天気。
.
午前中は、
「OKUTAこめまめプロジェクト」の説明など。
そして、恒例となりました、
「新人社員カレー」と「新人社員サラダ」。
毎年、かなり個性的なお料理が
出来上がってくるのですが、今年はどうでしょうか?
.
初めて田植えを経験する人もいて、
感想では、驚き、という声が何度も聞かれました。
.
次は、たわわに実った稲刈り9/27です。
こうご期待。
.
IMG_5713_R
<ランチのメニューの様子>

IMG_5752_R
<田植えの様子>

IMG_5959_R
<集合写真>
.
.
②【楽しかった下里里山保全活動ー沢掃除編ー】
.
毎年恒例の沢掃除がやってきました。
今年は、下里の槻川整備がされたことより、
野外キャンプ好きの丸山常務チームの皆さんが
前日入りで霜里農場隣の下里分校脇の河原で
キャンプして沢掃除に備えました。
.
“OKUTA”と書いたトラックが
横付けされた時は驚き!!!
どんだけ、荷物、持ち込んだのでしょう。(笑)
.
そして、夜は東小川の内洞沢へ『蛍狩り』。
幻想的な風景や初めて「蛍」を
手に取った皆さんの感激は如何ばかりでしょう!!
.
内洞沢のホタルの様子は↓
http://hiki-life.net/life/0408/archives/2005/06/hotaru0625.html
.
さて、翌日は、下里1区の里山の沢掃除でした。
刈援隊、OKUTA丸山班、
熊谷のパブリックダイナー班、小川町内班、
東京からいらした人々班など総勢27名。
二手に分かれて作業開始。
すっかりきれいになりました。
蛍の復活も近いことでしょう。
.
そしてお昼は、小川町で獲れた鹿、
猪の麹付や竈炊きのご飯、味噌汁等々。
作業の後のお昼ご飯はサイコー
.
次回の沢掃除は
8月28日10時~下里1区農村センター集合です。
.
沢掃除前20160626
<沢掃除前の様子>

沢掃除後20160626
<沢掃除後の様子>

沢掃除BBQ20160626
<お昼ご飯のBBQ>

沢掃除昼ご飯20160626
<お昼ご飯>

沢掃除集合画2010626
<集合画>
.
.
●今月の話題————————————————————————
①【小川町オーガニックfes情報
ーアーティストMINMIさんが霜里来訪】
.
今年の「小川町オーガニックfes2016」に
参加して下さるアーティストのMINMIさんが
霜里農場を来訪しました。
.
3人のお子さんを持つお母さんアーティストとして、
幅広いファンを持つMINMIさんです。
お母さんらしく「食」の知識や関心は
するどいものがあります。
.
農場では、畑で採れたばかりのトマトなどの野菜を
生でガブリ!!!
「美味しい!!」の連発!!!
.
9/10のfesではどんな歌を歌ってくれるのか楽しみです。
.
MINMI霜里訪問牛20160704
<霜里農場来訪中のMINMIさん>

MINMI霜里訪問トマト20160704
<霜里農場でトマトを食べるMINMIさん>
.
.
②【霜里農場の田んぼの合鴨さん達】
.
東京では丸の内の合鴨の行進が有名ですが、
ここ下里ではちゃんとお役にたつ合鴨さん達です。
霜里農場では、田んぼの除草に合鴨が大活躍です。
.
有機の米作りで一番大変なのは、夏場の草取りです。
夏の暑い盛りに田んぼの中を草を取るのは大変です。
熱中症にもなりかねません。
.
そんな草取りの助っ人が“合鴨”さん達です。
田んぼに生えた草を餌として食べてくれるのです。
そして、鴨の糞は稲の肥料になります。
また、合鴨が田んぼを泳ぎ回ることで、
田んぼの土が攪拌され田んぼの泥が舞い上がり、
太陽光線が遮られ、雑草の生育を阻害するのです。
.
今日も、愛らしい合鴨さん達が
元気に田んぼを泳ぎ回っていますよ。
是非、見にいらして下さい。
癒されますよ~~~
.
合鴨20160630
<田んぼの合鴨たち>
.
.
③【霜里農場のぶどう】
.
果実を無農薬で栽培するのは非常に難しいのです。
甘いですから、
カビなどの病気や害虫が発生しやすいのです。
.
霜里農場には、日本で初めて
ブドウの無農薬栽培に成功された澤登芳さんのところから
移植された「ハニージュース」という品種が植えられています。
.
オーガニックのブドウ、って、どんな味がすると思いますか?
.
8月上旬にはべりカフェや伝統工芸会館直売所に並びます。
是非、ご賞味下さい。
人生観が変わる程の『味』です。
真の美味しさ!!そんな感じです。
.
霜里ぶどう20160630
<霜里農場のぶどう>
.
.
④【小川七夕祭りのご案内】
.
今年の小川七夕祭りは7月23日24日です。
今年の企画は↓
http://www.syokoukai.or.jp/syokokai/ogawa/060/tanabata68/
.
.
⑤【下里の“虹”】
.
今年は雨が少ないですね。
そんな中、梅雨間の通り雨の後に“虹”が出ました。
久しぶりで、清々しかったので、思わずパチリ!
癒されますね~~

下里の虹20160709
<下里の虹>
.
.
.
今月は以上です。来月号もお楽しみに♪

OKUTA

LOHAS studio

Handyman

最新の広報ブログはこちらから

 

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

メディアへの掲載一覧

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ