◆小川町下里だより 2016年9月号◆(株式会社OKUTA Archives OKUTA広報アーカイブのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

OKUTA広報アーカイブ

◆小川町下里だより 2016年9月号◆

2016/09/28

◆小川町下里だより 2016年9月号◆

★★★「小川町下里たより」って??★★★★
OKUTAの『こめまめプロジェクト』の
パートナーである小川町下里地区。
その地元の「NPO法人生活工房つばさ・游」
理事長である高橋さんが
OKUTA広報に向けて毎月送って下さるお便りです。
.
そのお便りを、ブログ読者様向けにアレンジして
こちらにアップしています。
.
.
▼バックナンバーはこちら
◆小川町下里だより 2016年8月号◆
◆小川町下里だより 2016年7月号◆
◆小川町下里だより 2016年6月号◆
.
それでは、今月号をどうぞ!!
.
.
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
.
9/10の小川町 オーガニックfes 2016に
ご来場くださった皆さま、誠にありがとうございました。
.
今月号の下里だよりは土曜勤務などで
いらっしゃることが出来なかった皆様のために、
小川町 オーガニックfes 2016大特集です。
.
また、下里の田んぼでは稲穂が実り、
台風一過で稲刈りが始まります。
.
大雨で田んぼの水と穂が倒れていないことを
祈るばかりです。
.
.
・・・・・・
◆小川町下里だより 2016年9月号◆
発行日:2016年9月19日
制作:NPO生活工房つばさ・游・高橋、OKUTA広報課
・・・・・・
.
●今月のトピックス————————————————————————
①社員研修 稲刈りは9月27日です
②下里里山保全活動ー沢掃除10月編ーのご案内
.
●今月の話題————————————————————————
大盛況だった小川町 オーガニックfes 2016大特集
.
.
●今月のトピックス————————————————————————
①【社員研修 稲刈りは9月27日です】

6月に田植えをした田んぼは、
黄金の稲穂を重く垂れています。
いよいよクライマックスの「稲刈り」です。

時:9月27日(火)10時~16時
所:下里1区の加島さんの田んぼ

新採のフレッシュな皆さんも参加しての稲刈り、
楽しみです。

下里島田憲男さんの田んぼ20160915-1

<今の田んぼの様子>
②【下里里山保全活動ー沢掃除10月編ーのご案内予告】

前回の8月は台風の為、作業することが出来ませんでした。
流しそうめんを用意してあったのですが・・・。残念。

台風の影響で、かなりの倒木などが見られます。
10月の作業はまさに沢の掃除になります。

時  : 10月30日10時
所  : 下里集落農村センター集合
内容 : 沢掃除
会費 : 無料
その他: 汚れても良い服装、水筒、タオルなど
※お昼は流しそうめんを予定しています

問合せ: 佐藤(sato-y@okuta.co.jp)まで

 

●今月の話題————————————————————————
【大盛況だった 小川町 オーガニックfes 2016 大特集】
9月10日(土)は朝から晴天!!!
前々日の台風の影響もなく、うまく台風をすり抜けました。
晴女、晴男、やったね!

01fes晴天なり
<fes晴天の画像>

 

今年のfesの会場は、「おがわげんきプラザ」

以前は「小川少年の家」と呼ばれていました。
子ども達の林間学校などの県立の研修施設です。

木々のあちこちにキャンプ場やコテージや
バンガローが散らばっていて、なかなか
メルヘンチックな光景が広がります。

03fes会場コテージバンガロー

<バンガローの画>

今回は駐車場がないということで、
参加者は電車とバスを乗り継いでやってきます。
東武東上線竹沢駅は大変な混雑でした。

バスから降りて、
木々の木漏れ日の間を縫って会場へと向かいますが、
優しい陽の光に癒され、期待は膨らむばかりです。

04fes会場へ向かう道

<会場までの坂道の画>

会場の入り口には、
「有機の里 安全な野菜はおいしい!!」
と書いた垂れ幕と竹飾りに出迎えられます。

飾り物の鶴は世界遺産に指定された
「小川手漉き和紙」だそうです。

さすが「和紙の町」です。

入口本部受付には、「こめまめPJ」で
お世話になっている村木米穀店の奥様が
にこやかにチラシを渡してくれます。

チラシを持って中に入りましょう。

会場はA,B,Cと3つに別れています
Aエリア・・音楽ブースとフード
Bエリア・・パンマルシェとキッズブース
Cエリア・・オーガニックな暮らし

音楽エリアには、TVなどでお馴染みのアーティスト
池田綾子さん、河口恭吾さん、GAKUーMCさん、
そして、MINMIさんと続きます。

池田さんの澄んだ声、河口さんの「桜」、
GAKUさんのラッパー、
そして、MINMIさんの熱狂的ファンは
タオルを回して応援しています。

こんな田舎にこれだけのアーティストが
揃い無料で聞けるなんて、
なんてハッピー。

05fes舞台池田綾子

05fesステージ河口恭吾

05fesステージminmi

<池田さん、河口さん、MINMIさんの画>

会場は人があふれ、熱気がすごい!!!
若い女性や親子連れが目立ちます。

06fes会場の様子1

<会場の画>

Aエリアのフードコートには
様々な美味しいものが並びました。

地ビール、晴雲の自然酒、ワイン、
すごいですね~

小川でオーガニックのお酒の日本酒、ワイン、
ビールが出来るんです!!!

07FotorCreated酒

<お酒の画>

すごい!!!

小川は”美味しい町”なんですね。
その他にお馴染みの

「わらしべ」
「元気の木」
「アーチャン」
「サンファーム高橋農園」
「why juece」
「おからドーナツの清水屋」

などが並んでいます。

08FotorCreated店

09FotorCreated三ファーム

<お馴染みのお店の様子>

Bエリアはパンマルシェの
美味しいパンが並びました。

赤いピザカーの「味輝パン」、
秩父の「くろうさぎ」「ちいさなぱんや」など、
美味しいパンが目白押しでした。

10pan

<数々のパンの画>

そして、Bエリアに設けられたキッズコーナーでは
「OKUTA DEPO」が並びます。
OKUTA間伐材ツミキッズで遊ぶ子たち、
団扇に色塗りをする子たち、タイルと珪藻土で
コースター作りをする大人たち、みんな楽しそうです。

11tumiki

12komemame

<OKUTA DEPOの様子>

午後のプログラムの中
「ogawa organicトークセッション」があり、
「幸せの循環づくり」というテーマで
霜里農場・金子さん、わたなべ豆腐・渡邉社長、
晴雲・中山社長、OKUTA・山本社長、
ファシリテーター生活工房・高橋の5人で
天皇杯に輝く有機の里・下里にどのように
関わり、どのように未来を見つめているか、
熱いトークが飛び交いました。

山本社長からは「こめまめプロジェクト」の紹介や
パタゴニアの1% for the planetの紹介がありました。

13社長

<トークセッションと山本社長のトークの様子>

 

夜6時からは後夜祭です。
最初に、日本TVのZIPのお天気お姉さん・
長沢ゆうちゃんの司会から始まりました。

fes司会JIPお天気お姉さん長沢ゆうさん

<長沢ゆうちゃんの様子>

何と彼女は昨年、
今年と2年続けて実行委員をやっているのです。

キャンドルに灯りがともり、
キャンプファイヤーに火がつき、雰囲気満点です。
最後は「小川オーガニック食堂」から
お料理のふるまいがあり、カレーとお酒で、
みんなで飲んで歌って、別れを惜しみました。

14後夜祭

<後夜祭の様子画像>

また、来年も会いましょう!!!
楽しみにしています。

今回のfesの参加者は4500人を超えました。
無事、事故なく終える事が出来ました事に
深く感謝致します。

来年も是非、都合があえば、来て下さいね。

 

今月は以上です。来月号もお楽しみに♪

OKUTA

LOHAS studio

Handyman

最新の広報ブログはこちらから

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

メディアへの掲載一覧

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ