No.0012 家族の健康も考え自然素材を使ったLOHAS空間へリフォーム(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0012

家族の健康も考え自然素材を使ったLOHAS空間へリフォーム(マンション)

家づくりのご要望・目的

広さとデザイン性の高さ、そして家族の健康を重視するM様ご一家。
納得のいく住まいを手に入れるため、築30年の中古マンションを購入してリフォームをしました。

M様のご要望は「ゆったりとしたリビングと寝室、そして使いやすいキッチンが欲しかったんです。でも、工事で使う塗料などの臭いが心配でした」とのお話。
お子様がいらっしゃるため、シックハウスなどで健康を害さない素材を使うことが一番重要でした。

そこで、リフォーム直後だけではなく将来にわたって安全に住み続けられるよう、使用する無添加素材を吟味しました。
カビがひどかったリフォーム前のリビングなどは、健康に配慮してセルロースファイバーで断熱。
さらに壁や天井に珪藻土を使用して、結露や湿気を防止しカビ対策を行いました。
また、収納スペースを確保しながら飾るスペースを設け、モダンでスタイリッシュな空間に。リビングや寝室、キッチンも一新しました。和室の床板には栗の木を使うなど、デザイン面でも様々な工夫をしました。


リフォームその後の暮らし―アフターレポート―


インタビューアー:株式会社オクタ 代表取締役社長 山本拓己


健康や環境面で納得できる場所を探し続けて


km_ryokuchi.jpg山本(以下Y):どのようないきさつで、このマンションに決められたのですか?
Mさん(以下M):ずっと物件は探していたんですよ。新築の戸建て、マンションなども見ましたがどこも似たり寄ったりでピンと来ず、おまけにビニルクロスや新建材を多用しているので、健康や環境面でも納得できるものがなかったんです。であれば、中古のマンションを買って、自分たちの思い通りにリフォームしようと!
Y:それでこのマンションをお選びなった理由は?
M:広さも十分で駅からも徒歩圏内、それにこのグリーンベルトが緑地指定だったものですから。もともと柏生まれですからこの土地を離れる気は全然なかったんです。
Y:この環境はすばらしいですよね!軽井沢かどっかのリゾートにいるような気分です。

築30年の中古マンションを購入しマンションリノベーションを決意


km_2shot.jpg M:そうでしょう?子供のことを考えると、やはり周辺の環境を一番考えました。
それとここは、30年前の建築当時はけっこう高額な物件で、お住まいの方たちもそういった大先輩たちで、みなさんやさしくて穏やかな方たちばかりでしたからそれも大きかったです。作りもしっかりしているしメンテナンスもよく行き届いていますしね。
Y:年齢の高いコミュニティーに加わっていく抵抗感のようなものはなかったですか?
M:それが逆なんです。そういう昔のご近所さんっていう関係が大好きなんです。子供をみんなが見守っていて、時にはちゃんと叱ってくれる縦社会みたいな関係性で子育てをしたかったんです。
Y:そこまで考えられている若い方はあまりいらっしゃいませんよ。理想的なロケーションだったわけですね。
M:その通りです。ですので即仮押さえしました。あとはリフォームだと。

コンペを実施。こだわりをもった基準とは?


km_shujin.jpgY:マンションリノベーションに関してはかなり具体的なイメージがお在りだったようですが。
M:デザイン、コーディネート、価格の3つを重点に必須条件をまとめてコンペさせて頂きました。ITコンサルの仕事柄、客観的に比較したかったんです。業者さんには失礼だったかもしれませんが、条件、期日を指定して進めさせて頂きました。
Y:それで弊社にお任せ頂けたのは何故ですか?
M:まず、無添加リフォームとアウトレットリフォームにはかなり期待していたんですが、最終的には健康を一番考えてくれて、結露対策の提案をしてくれたことですね。
Y:と、いいますと?

健康と結露対策を提案したOKUTAを選ぶ


km_living.jpgM:最後に、結露の解決策としてセルロースファイバーを提案してくれたんです。予算的にはかなりアップしたんですが、こんな冒険を冒してまで親身になって考えてくれている倉橋さんと田中さんの本気さを感じて感動しました。実は私もカビがすごく気になっていたので、この二人にお願いしよう!と決めました。
Y:ありがとうございます。実際にお住まいになられて断熱効果などはいかかですか?
M:冷暖房などの光熱費も少ないですし、雨の日でも窓を開けて外気を取り入れられます。ジメジメしないし、防音効果もかなり高いですね。ほんと良かったです。

和室は最高の空間


km_washitsu.jpgY:デザイン的にはいかがですか?和室やリビングなどかなりおしゃれなデザインですね。
M:和室は最高の空間ですね。友人とここで酒を飲むんです。みんな羨ましがりますね、それがまた快感です。リビングもゆったりと過ごせるようにテレビを置かずシンプルでおしゃれな空間になりました。壁収納のデザインも気に入っています。また田中さんと大工さんでテーブルもいくつか作ってくれて、トータルコーディネートして頂きました。

スタイルにこだわってリノベーションして大正解


km_komono.jpgY:すばらしいお宅になりましたね、このハイグレードの住空間を手に入れられたわけですが、ご予算的にもすごく賢い買い物をされたと思うのですが。
M:ええ、考え方としては、金利変動のリスクを考えるとあまり高額な借金を背負って一生返済というのも嫌ですし、でも自分たちのスタイルにはこだわりたい。新築の展示場を見てもどれも満足のいくものはない、やっぱり中古マンションをリノベーションして大正解だったと思いますよ。物件が1080万、リフォームが650万、家具などを入れても2000万円以下ですからねえ。私たちにはこれくらいの負担が分相応です。
Y:我々も勉強になります。20代の賢い物件購入の方法として弊社もお手伝いできて本当に嬉しいです。今後とも末長くお付き合いください。
km_shugo.jpgM:勿論です。友達に宣伝しておきますよ。
Y:本日はありがとうございました。


取材の数日前には、完成パーティーに三郷店スタッフが8名も参加させていただき、みんなで料理を作ったそうです。
お友達感覚の村上さんご夫婦のお人柄に、スタッフも仕事を忘れて大いに楽しんだことでしょう。
若いお客様の新しいライフスタイル感覚は大変勉強になりました。



詳しくはこちら→リノベーション特集

施工事例の物件データ

建物種別 マンション(中古物件購入)
施工費用 6,300,000円
工期 90日間
築年数 30年
施工先住所 千葉県柏市
邸名 Mさま邸
家族構成 大人2人,子ども1人

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 珪藻土
無垢材
セルロースファイバー
こだわり・テーマ 中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  子供が喜ぶ  断熱  リノベーション  評判・口コミ、お客様の声 
施工部位 キッチン  洗面所  LDK  和室  洋室  玄関 

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す