No.0046 自然な調湿性や断熱性を高める素材を採用し、高いデザイン性も魅力(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0046

自然な調湿性や断熱性を高める素材を採用し、高いデザイン性も魅力(マンション)

家づくりのご要望・目的

「部屋が1階で暗く、寒さや結露対策も必要でした。水まわりは老朽化による配管の痛みも心配ですし、キッチンを移動して設備も一新したいと思っていました。それに北側の部屋は通路に面しているので、静かな南側に寝室にもなってリビングと一体化して使える部屋がほしい」とのご要望。

明るく快適な空間は用途に応じた使い分けも

LOHAS stusioを訪ねたNさんは、インテリアデザイナーと意気投合するとともに、ご希望に応えるプランを提案されてリフォームを任せることに。

施工事例 ビフォー・アフター

プランは寒さや結露対策として、床や壁の断熱材に自然素材で断熱性に優れたセルロースファイバーを施工。壁には珪藻土を塗り、建具は無垢のオリジナル建具、床はクリの無垢材を採用し、部屋全体での自然な調湿を可能にしました。さらに洗面スペースには4本のスリットを入れたラウンド壁を設置。水まわりの風通しをよくすると同時に、LDKに広がりを感じさせるデザイン的な効果もあります。

キッチンは壁側を向いていたI型キッチンを家族と対話しながら調理できる2列型キッチンに変更。シンク側の仕切りは、ガラスブロックを採用してデザイン性と明るさに配慮しました。また、リビングと隣の部屋の間仕切りは、4枚引戸にし袖壁に引き込んで収納できるようにしました。用途に合わせオーディオスペースに、あるいは寝室にフレキシブルに使い分けできます。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション(自宅)
施工費用 10,020,000円
工期 70日間
築年数 23年
施工面積 90m²
施工先住所 埼玉県所沢市
邸名 Nさま邸
家族構成 大人2人,子ども1人
採用した商品 洗面台 INAX:LC コンボタイプ

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 セルロースファイバー
無垢材(栗のフローリング)
珪藻土
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  断熱  大規模リフォーム  家の老朽化 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  和室  洋室  廊下  玄関 

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す