No.0339 "木"と"陽"-重なり合う2つのぬくもり-(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0339

"木"と"陽"-重なり合う2つのぬくもり-(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

ご主人に奥様、小学生と中学生のお子様2人、ご家族4人で仲良く暮らすT様。
築27年を迎えた戸建が住まいです。
「当初はリフォームではなく、古くなった水廻りを交換したいな、と思っていたんです。」とT様。
経年劣化により、洗面やお風呂のリフォームを検討していくうちに
「洗面所のスペースがムダに広かったな・・・」
「暗く個室みたいなキッチンより、家族の顔を見れる形の方がいいな・・・」
「収納が少ないのも解消できないかな・・・」
と他にも直したいところがぽろぽろと出てきました。
それなら・・・!と思い切って今の自分達のライフスタイルにあった住まいにリフォームすることに。

詳しくはこちら→リノベーション特集

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前:Before
  • リフォーム後:After

T様がこのリフォームでぜひ実現したかったのが"リビングが中心の生活”でした。
お子様の勉強スペースや、ご主人の趣味スペースなど、すべてをリビングに集中させたかったそうです。
そこで、間仕切られていたキッチンの壁を取り払い、対面式のオープンキッチンに。
暗くて長かった廊下もLDKに組み込みこみ、PCスペースを造作。
また、使用していなかった窓下収納を取り払いました。
それらのリフォームにより、実際の空間+視覚的にも広がったと同時に、明るい陽射しが部屋の中央まで
届くように…。
インナーサッシや自然素材を取り入れることで住宅性能の向上も叶えました。
家族皆が集うリビング。ここが以前にも増して、もっとも心地よく、生活の中心にふさわしい空間へと生まれ変わりました。

【適材適所-ライフスタイルに合った間取りへ変更-】川口店_T様邸.jpg
洗面脱衣室は広いけれど収納が無く、何もない空間をもったいなく感じていたT様。
間取りの使い勝手を検討し、どこにどれだけの大きさが必要か話し合いました。
そこで、洗面脱衣室はライフスタイルに合った広さに縮小。
余ったスペースは、兼ねてからご希望されていた浴室を広げるのに充てたり、新たにパントリーを設けたり、と欲しかったスペースに。
無駄な空間を無くし、それぞれの場所を自分たちに合った程よい大きさにすることで、使いやすい理想のカタチにたどり着きました。

【大容量の収納を可能に】
「収納が足らず、どうしても物が溢れてしまいがちだったので、収納を増やしたいとお願いしました」。
T様からご要望を受け、様々な場所に収納を設けました。
キッチンの奥にキッチン家電やストック品など、大容量収納できるパントリー。
洗面脱衣室も空いたスペースを利用して、造作棚を設置。
リビングにも、大きなクローゼットを二つ、キッチンカウンターにも収納棚やニッチを造作しています。
生活動線を考えながら、必要な場所ににこれらの隠す収納を設け、空間を広く見せつつもしっかり整理整頓ができるように。

【インテリアと自然素材が調和した空間】_V7A8935.JPG
家具店にオーダーするほどインテリアがお好きなT様。
今回のリフォームでも、お手持ちの家具や新たに仲間に加わる使った家具に合うよう、素材や色味を選ばれました。
自然素材に興味があり、無垢の家具をお持ちのことから、フローリングは無垢を採用。
壁には珪藻土を施工し、インテリアと共に豊かに自然を感じられる空間に仕上がりました。

施工事例の物件データ

建物種別 戸建(自宅)
施工費用 16,560,000円
工期 90日間
築年数 27年
施工面積 77.2m²
施工先住所 東京都足立区
邸名 Tさま邸
家族構成 大人2人,子ども2人
採用した商品 キッチン/WOOD ONE
ユニットバス/TOTO

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 珪藻土
無垢材
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  収納充実  子供が喜ぶ  断熱  大規模リフォーム  家の老朽化 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  廊下  サッシ    外壁・屋根 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す