No.0407 "Hygge (ヒュッゲ)" 暮らしを楽しむ家 (マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0407

"Hygge (ヒュッゲ)" 暮らしを楽しむ家 (マンション)

家づくりのご要望・目的

<2015年度ジェルコ(JERCO)デザインリフォームコンテスト 優秀賞受賞>

リフォームは子どもたちが大きくなってから そして・・・今!

住み始めから不満を感じていたものの やがてお子さまに恵まれ 「リフォームは子どもたちが大きくなってから」 と思うようになった W様。
あれから 23年。 お子さまのご成長を経て いよいよリフォームの機運がやって来ました。
プランの柱になるのは 『子どもたちがいる間 一緒に過ごす時間を大切にしたい』 という想い。 家族がふれあえる間取りと こども部屋や主寝室を確保しながらも なるべく広いLDKにする間取り提案がご希望です。物が出しっぱなしで雑然とした室内から すっきり片付いた室内を目標に 収納不足解消にも取り組みます。

子どもたちとの時間をもっと豊かにする 家族ふれあいの間取り

新しい家のテイストは ご夫婦で旅したフィンランドで出会い 惹かれた北欧調に。 ご希望の自然素材や お手持ちの家具・雑貨との相性もぴったりの 最適なコーディネートをご選択されました。
ご購入から長く暮らしてきたご自宅を 隅からすみまでキレイに磨き上げ イメージも新たに北欧の装いで 新居のような瑞々しい「家」に造り変えます。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム前の図面

広がる壮快な景色と北欧インテリアのコラボレーション - 贅沢の極み -

玄関ホールから扉を開けると マンション最上階ならでのダイナミックな景色が 窓一面に広がる 壮快なLDKです。 暗く閉鎖的な和室をLDKにまとめて間仕切りを撤去し 大空間を造りました。 バルコニーから惜しみない光が LDK全体に射しこみます。 無垢材の床 珪藻土の白い壁など 内装には自然素材を採りいれました。 木やファブリックの風合いが 温かな北欧インテリアに調和して 心地よい空間を演出しています。 間接照明の柔らかな光で過ごす日暮れ後は 「夜景を見みながら家族で寛ぐ 最高の贅沢」とのこと。

家族がふれあう間取りプラン 将来設計も視野に入れて

この広いLDKは 廊下を無くし 家族それぞれの個室が リビングに直接つながる 開放的な間取りプランで生れました。
ご夫婦の寝室は 光のたっぷり入るバルコニーに面する位置へ変更。 将来お子さまが独立した後の「ふたり暮らし」を想定して リビングとの境界線には 開放すればリビングと一体化できる 大ぶりの引戸を間仕切りに設けています。
お子さまの個室もご用意。 リビングに面した扉から出入りする動線設計で 家族のふれあいが自然に生まれます。 結露のひどい北側の部屋には エコカラットとインナーサッシで解消を図りました。

すっきりした室内が続く たっぷりの収納力 -地震対策で安全の備え-

課題になっていた収納不足は リビングの壁一面を使った大規模な収納スペースで解決しました。 キッチンのカウンター上部分は 吊り戸棚・収納棚に変更。 個室それぞれにも収納を設備するなど 家全体の収容力を大幅に改善しています。 また個室では地震などの揺れによる収納の転倒対策や扉への耐震ロックを施して 家族を守る 「安全性」 をプラス。 防音・遮音性や防カビ対策にも取組んでいます。

こだわりの広いLDKと最上階の眺望
- こだわりの広いLDKと最上階の眺望 -
空が広がる一面の窓。自然のなかにいるような 光あふれる W様邸のLDKです。
この見ごたえのある眺望は 広さにこだわって用意された周到なプランの賜物。 カギ状に折れ曲がった廊下を無くし 玄関ホールからの動線をまっすぐに修正 暗い和室を解散して造った大きなLDKにつなげました。
一歩入れば 遮る壁はなく 窓の外まですっと視線が抜けていく壮快さ。 広がりのある室内です。

暮らしを楽しむ北欧スタイル -ココロがふれあう心地よい空間-- 暮らしを楽しむ北欧スタイル - ココロがふれあう心地よい空間 - -
自然に寄りそう北欧スタイルは W様邸のキーノート。 昼は自然の「光」を存分に採りこみ。 夜は間接照明の柔らかな灯りで「闇」を身近に愉しみます。 個性的な照明も 豊かな色彩のファブリックも どれも互いに引き立てあい 手をつないで調和する室内。 「ほっ」としてココロがほどける。 家族のあたたかな笑顔をつくる北欧インテリアです。

■施主様の声

玄関からリビングに入ると空気感がとてもよく 広いリビングから見える景色が最高です。 夜はペンダントライトやテレビ上の間接照明だけにして 夜景を見ながら家族と寛ぐ時間が最高の贅沢になりました。 家に帰るのが本当に楽しみです。

Hygge(ヒュッゲ)
デンマークの人々が最も大切にしている言葉。「人と人とのふれあいから生れる暮らしの中の心地よい空間」。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
施工費用 13,000,000円
工期 90日間
築年数 28年
施工面積 83.46m²
物件面積 83.46m²
施工先住所 千葉県柏市
邸名 Wさま邸
家族構成 大人2人+子供2人
採用した商品 エコカラット
インナーサッシ

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :珪藻土


 :無垢材
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  デザイン  自然素材  収納充実  子供が喜ぶ  省エネやエコ  耐震や構造補強  大規模リフォーム  家の老朽化  リノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  寝室  洋室  廊下  玄関  サッシ    ドア  収納 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す