No.0422 だんらんステージ(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0422

だんらんステージ(マンション)

家づくりのご要望・目的

ジェルコリフォームデザインコンテスト2015 関東甲信越支部 入賞

のびのび子育て いつまでも家族仲良く暮らせる。そんなわが家に!

『子どもがのびのび成長できて そして家族団らんの時間が増える。 そんな広いリビングにしたい。』 その想いからリフォームをご決断された M様ご一家。
すっきりしまえる収納計画も盛り込んで いつまでも家族そろって楽しく過ごせる 理想の家づくりをスタートされました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

「輪」になる動線で 家族の和を育みます

家族が自然とまとまって いつも繋がりを感じるM様邸内。 その秘訣はリフォームで新しくなった 回遊型の動線プランにありました。
大きな輪を描き 邸内を廻る動線が 食事や清潔 リビングや自室での暮らしや外出に至るまで あらゆる生活シーンを一体的につなげます。 無駄のないスムーズな動きで 家事の時間も圧縮。 自由で快適な生活スタイルを創りだしました。 経由する室内は プライバシーがしっかり守られるよう 個室感を大切にしつつも 隣室から光を届けるなど 閉塞感や孤立感を感じさせない つながりあう空間づくりを心がけました。

新登場『だんらんステージ』で家族の絆がもっと深まる!

伸びやかなLDKには『だんらんステージ』 小上がりが新登場しました。 ここは“家族の集まる床座”であり “ご主人様の書斎”。 “お嬢様の勉強コーナー” にもなれば “プレイスペース” としても使える 多機能のステージです。 段下を利用した引き出し収納や、中央部のフタを使って 掘りごたつ風のテーブルが顕われる 嬉しい工夫も盛り込まれました。
大きな空間の下に家族が集まりながらも 互いの距離をシチュエーションに合わせて作れる『小上がり』効果で 心地よい家族の関係が生れます。

流線づかいのやさしいデザイン -流れる邸内-

デザイン面では 流れるような動線を強調して 様々なところに曲線ラインを 描きました。
配管スペースの関係上 箱型に下がった天井も 一部をアール形状にすることで デザインの一部に昇華させ 調度良い囲まれ感を与えてくれています。 珪藻土や無垢フローリングも調和して 室内に柔らかな表情をもたらしています。 

アイデアたっぷり多機能ダイニング

アイデアたっぷり多機能ダイニング

広い天板が自慢の造作テーブルには 子育て目線のアイデアがたっぷり! 側面はお子さまが絵本を取り出せる高さのオープンラック。カウンターに布をかければ隠れんぼ遊びの始まりです。キッチン側には電子レンジがすっぽり納まりました。キッチンツールは幅広の木製引き出しに収納。取手パーツや木・塗装色にもこだわって機能的でいて温もりのある自慢の家具が完成しました。

自然素材で演出した 上々の寛ぎスタイル -木や土と暮らす-

自然素材で演出した 上々の寛ぎスタイル -木や土と暮らす-

ゆったりと寛げるM様邸の雰囲気は 木や土といった自然素材がベースになっています。それは自然の良い部分を活かし、職人が腕を惜しまず加工して造り上げた作品の集合体。肌ざわりの良いタイルや ざっくりと塗った珪藻土。艶やかな飴色の扉や柱や家具。自然のものを慈しみながら手を加え 堪らない風合いを創り上げました。

■施主様の声

玄関やリビングが見違えるほど広くなり、マンションとは思えない仕上がりに大満足です。
家族が同じ空間にいながらも思い思いの過ごし方ができるので、とてもリラックスでき皆んなの笑顔が増えたように思えます。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
施工費用 11,000,000円
築年数 14年
施工面積 37m²
施工先住所 神奈川県横浜市
邸名 Mさま邸
家族構成 大人2人+子供1人

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 珪藻土
無垢フローリング
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  デザイン  自然素材  収納充実  子供が喜ぶ  省エネやエコ  リノベーション 
施工部位 キッチン  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  和室  廊下  ドア  収納  家具 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す