No.0396 ポイントリフォームで高コスパ!大好きな海を感じる空間(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0396

ポイントリフォームで高コスパ!大好きな海を感じる空間(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

良物件は中古にあった! 浮いたコストでカリフォルニア流ポイントリフォームをスタート

新居をご検討されていたO様ご一家は、住みたい場所(エリア)内の「新築一戸建」を探されていました。
該当する地域は“暮らしたい土地“で人気の場所。相場も高く、中々予算が合いません。
そこで「中古物件」を条件に加えると良物件を発見!築年数が新しく、リフォーム済みで広いLDKと床暖房が魅力です。
当初予算より低い価格で、費用面もクリア。ただ1点だけ不満が…。いざ内観すると、内装がお好みではなかったのです。
O様は諦めず、次の行動に移りました。


当初予算から「浮いた」分で、好きな「海」モチーフの住まいへ!

条件の好い物件が見つかっても、何かしら“気になる所”はつきものです。
毎日心地よく暮らしたい「住まい」だから、O様は「自分に合った家づくり」を諦めませんでした。
大好きな「海」を感じられる、カリフォルニアスタイルのデザインに向かってリノベーションの舵を切ります。
間取りや水廻りは既存のまま、ポイントを絞ったリフォームでコストを抑え、見た目・設備・予算それぞれがしっかりと合う現実的なプランを作り上げました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

吹抜けの気持ちよいLDK

「海」モチーフの爽やかさ。ポイントを絞ったリフォームだからコスト面も安心!

テーマは「海」。サーフィンがご趣味のO様に合わせた“海辺の家”の世界感です。
リビングにはO様のイメージをカタチにした洗面コーナーを造作しました。その景色は海街の一画のよう。ほか、海の泡をイメージした洗面台や色褪せた古材張りの壁面など、邸内はマリンテイストに満たされました。壁には白の珪藻土をあしらい爽やかな雰囲気です。フローリングや塗装の一部はO様のDIYで、コストダウンと同時にオリジナリティを発揮されました。

「収納力」や「リビングの拡張」で 暮らしやすさを向上

「暮らしの面」では大型パントリーを2つ用意して収納力アップを図りました。明るくおしゃれなパントリーが、食品・雑誌等をスッキリ可愛く収納します。洗面室には天井に届く大きなリネン棚を造作。リビングでは押入れを組込むなど広い室内づくりにも工夫しました。

「予算内」「希望エリア」に出来た、海沿いの一軒

「理想とされるイメージを忠実にカタチするよう努めました」と担当デザイナー。I様の想う「海」を共有して作った新しい家には、デザインはもちろん「収納を増やす」「リビングを広げる」「独立した洗面台を作る」など“暮らしやすさ”“心地よさ”にも力を注ぎました。
活かせるものを上手に使って、ポイントリフォーム・DIYでコストダウン!
大好きな「海」を感じられるO様邸が見事に誕生しました。


まるで海街の一番面 古材でカジュアルな「多機能」洗面コーナー
- まるで海街の一場面 古材でカジュアルな「多機能」洗面コーナー -
古材で造作した洗面コーナーは、シャビーシックな色あせた外観と多くの機能を備えています。
 (1)手洗い場 (2)電源コンセント (3)照明(室内の補助照明にも)
 (4)黒板スペース 兼 マグネットボード (5)オープン棚 兼 ディスプレイコーナー
背面は、キッチンと向き合う大型パントリーとして使われています。背の高い壁面でインテリア性も高く、サーフボードをたてかけた風景は「海の家」を想わせます。


■施主様の声

リフォーム会社を検討していた際、雑誌などでLOHAS studioの実例を見て、いいなと思いました。近くにスタジオがあり、相談しやすかったのも良かった。また、こちらの要望を箇条書きで伝えると、スケッチなどでイメージしやすくしてくれたり、希望や予算に合うまで何回も提案してくれたりと、細やかに対応してくれました。 

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
間取り Before: 2LDK →  After: 2LDK
工期 52日間
築年数 11年
施工面積 58m²
施工先住所 神奈川県
邸名 Oさま邸
家族構成 大人2人+子ども3人
採用した商品 1階洗面 流し
: TOTO、混合栓:カクダイ

1階トイレ
: TOTO

2階洗面 シンク
: LIXILコンパクトシンク、混合栓:カクダイ

2階トイレ
: LIXIL/サティスアスティオ

(キッチン、浴室は既存利用)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

こだわり・テーマ 中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  収納充実  子供が喜ぶ  リノベーション  中古を買ってリノベーション  DIY 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  ロフト  収納  家具 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す