No.0433 デッドスペースを活かす!開放的なLDKで家族の時間を楽しむ家(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0433

デッドスペースを活かす!開放的なLDKで家族の時間を楽しむ家(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

ご希望の場所に、住まい探しから対応!安心の物件購入

お子様の誕生をきっかけに、家を持つことを決めたM様。職場に近い場所に、ライフスタイルにあった住まいを中古物件を購入しリフォームすることにいたしました。
中古物件探しから対応するLOHAS studioにご依頼いただき、リフォーム内容や予算を事前に相談しながら検討、希望の中古一戸建てを購入することができました。 

子育ても家族の時間もゆったりと楽しめる空間に 

選ばれた物件は築13年の中古一戸建てでした。「子育て中なので、家族がゆったり過ごせる広いリビングにしたい」というM様の要望をふまえ、さらに子育てしやすく、家族の絆も深まる空間をプランニング。理想の住まいへのリフォームをスタートしました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

子育ても、お子様も楽しくなるLDKへと間取りを大変身!1畳の子ども部屋もポイント

M様のご要望をふまえ、日常生活の中で「家族のつながりを育み、お子様が楽しくなる」をテーマにプランニング。
家族の時間のほとんどを過ごすLDK。L型で見通しの悪かったLDは、和室を取り込み、閉鎖的だったキッチンをダイニング側に移動してL型の開放的な対面式にすることで、オープンなLDKを実現。どこにいても、お子様や家族とコミュニケーションが取れます。
LDにいるお子さんを見守りながら家事ができます。 
また、階段下のデッドスペースには小さな入り口を設け、1畳ほどの子ども部屋をご提案。絵を描いたり絵本を読んだりと、お子様も楽しそうに使っていただけています。その隣には、M様が自宅でもお仕事できるよう、書斎スペースを設けました。
また、靴が大好きなM様のリクエストにお応えし、たくさん収納できるシューズクロゼットも新設いたしました。

“□”“〇”のアクセントが素敵!シンプル&ナチュラルなデザインで、温もりある雰囲気に。 

白い壁や、明るく塗装された無垢アッシュ材の床、ナチュラルなインテリアで、シンプルながら温もりある空間にデザインされたLDK。構造上必要な柱や筋交いは、そのまま活かして空間のアクセントに。また、壁の“□”や“〇”は、視線が抜けて空間に広がりを見せるとともに、遊び心を感じられる楽しい仕掛けです。天井には調湿効果のある珪藻土など自然素材を採用し、お子さんも安心して過ごせます。

ライフスタイルに合わせた間取りの変更や、デザイン。随所にちりばめたアイデアやお子様にも安心の自然素材を取り入れることで、家族みんなが楽しく過ごせるさわやかな住まいになりました。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
間取り Before: 4LDK →  After: 3LDK
施工費用 8,600,000円
工期 75日間
築年数 13年
施工面積 52m²
施工先住所 東京都
邸名 Mさま邸
家族構成 大人2人+子供1人
採用した商品 キッチン
:アレスタ(LIXIL)
ユニットバス
:サザナ(TOTO)
トイレ
:ベーシア(LIXIL)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 無垢材…アッシュ(床)
珪藻土…天井
こだわり・テーマ 中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  収納充実  子供が喜ぶ  大規模リフォーム  リノベーション  中古を買ってリノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  書斎・ワークスペース  廊下  玄関  ドア  収納  家具 

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す