No.0440 愛犬も愉しむラウンジはヴィンテージスタイルで(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0440

愛犬も愉しむラウンジはヴィンテージスタイルで(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

空部屋をカヌーや押し花アートを愉しむ趣味室へ

2世帯用に建てられた築浅の一戸建てにお住まいのI様は ご両親が亡くなられて空き室になっていた1階フロアを改装することにしました。
カヌーや押し花のアートなど たくさんの趣味をお持ちの奥様が 趣味の時間を愉しむための空間リフォームです。
趣味仲間の皆さまとの集いの場として また将来「教室」が開けるような未来図も想定しながら 『大人』が好きな時間を愉しめる空間づくりをコンセプトにご要望されました。

施工事例 ビフォー・アフター

レトも愉しむラウンジはヴィンテージスタイルで イメージ画像

「耐震」「保険」をクリアした安心のデザインプランをご提案

リフォームの第1歩は新しい間取りプランを念頭に置いた「耐震診断」でした。
2x4構造の邸内で2室をつなげるにあたり 家の安全性をしっかりと確認。ご加入されている家屋保険の瑕疵担保面にも目を配り 診断結果に基づいて万全の耐震・補強工事を計画しました。

「大人のためのヴィンテージ」 奥様のアトリエ

邸宅の強度維持に残す筋交いや柱は 現し柱として衣装替えし 空間にアクセントを添えました。 天井には 付け梁を連続して 2室をまとめた細長い空間にリズム感をプラス。 奥様の相棒・カヌーは 天井から吊り下げる 飾り収納へ。 木肌の美しい船底を眺めるラウンジには アースカラーのタイルを敷き込み 奥のアトリエと波長を揃えながらも趣きの違う空間に仕上げました。 エントランスから趣味室に至るアプローチも玄関の雰囲気を一新しイメージに奥行を持たせています。
素材選びはアンティークがお好きな奥様に合わせた「大人のためのヴィンテージ」な仕立て。 大人だからこそ許される「遊び」が詰まった寛ぎの室内です。


この子の元気は宝もの

この子の元気は宝もの -愛犬たちのお部屋づくり同時進行-

今回のリフォームは 愛犬たちのお部屋づくりも同時進行となりました。 シックな景観の室内は ペットに優しい機能性素材をご採用。 床タイルは 滑り止め防止加工が施されたもので 壁・天井は石目調の上品な見栄えと高耐久性を兼ね備えたクロスです。 足腰の負担を軽減する床プランは 無垢フローリングの趣味室も同様で どこにいても身体に優しい空間になりました。 ペットとの毎日には清掃が簡単なバリアフリーな設計スタイルも嬉しいですね。

■施主様の声

リフォームされたお部屋にストーブを入れて、あらゆる食べ物をストーブの上に、キャンプな感じで楽しんでます。
テレビを置いてないせいか、(好きなことをしたり)ボッーとしてる時間に身を任せていると 時間が経つのが早いんです。
まだまだいろんなものを揃えたいのですが、それもこれからの楽しみです。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 4,000,000円
工期 60日間
築年数 3年
施工面積 45m²
施工先住所 東京都 武蔵村山市
邸名 Iさま邸
家族構成 大人2人+子供1人+ペット
採用した商品 フローリング
 オーク材・ヴィンテージ加工(ハレトケ)

窓枠
 ベリティス(パナソニック)

塗料
 LOHAS material

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 壁・天井
 漆喰

床(趣味の部屋・廊下・ワンちゃん達の部屋・ホール) 
 平田タイル
 無垢フローリング
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  二世帯住宅  ペット  耐震や構造補強  リノベーション  DIY 
施工部位 リビング  洋室  廊下  サッシ  収納  家具 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す