No.0447 3WAYの成長する住まい(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0447

3WAYの成長する住まい(マンション)

家づくりのご要望・目的

『暗さ』『狭さ』をなんとかしたい! 子供部屋づくりをきっかけにリフォームをスタート

お嬢様に子ども部屋を用意しようと準備を進めていたS様ご夫婦。
ですが決めていた洋室は LDKから見えない場所にありました。 まだ小さいのに『これでは様子が分からなくなってしまう・・・』 さらに室内は暗く お嬢様ご自身も『好き』ではないと仰ります。
そこで子供部屋づくりを機会に フルリフォームを始めることに。 暗さと狭さに不満があったキッチンや モノがあふれて散らかりがちだった生活スタイルも まとめて一気に解決!
既存の梁を活かして愛猫ちゃんと一緒に過ごせる 楽しい家づくりも併せてご要望されました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

リフォームで新生した 明るくゆとりある快適な室内

お子様の成長や将来の生活スタイルの変化に合わせて 形態を変えていける柔軟な間取りプランをベースに 採光とゆとりある動線を盛り込んで 新しいS様邸が誕生しました。

個性的な間取りと広さを活用した「子ども部屋」は 年齢に合わせた3WAYの使い途ができる 自由度の高さがポイントです。
幼少期は 広いLDKを室内窓やアクセントの壁紙・塗装で視覚的に区切ったセミオープンの居室として。 ご成長に合わせ 壁に収めた家具を間仕切りに用いて 囲まれた室内へ。 間仕切りの家具はシンプルなので置き方の工夫でお好みの囲まれ感が造れます。 またご希望があれば パーティションの後付けも簡単! 室内は無垢パイン材、珪藻土など自然素材で温もりある雰囲気になりました。
家族のほどよい「距離感」が時代に応じて創れてしまう柔軟性は S様邸ならでは。 少ない労力でレイアウト変更ができるので 季節やトレンドに合わせた模様替えが気軽にできるのも嬉しいですね。

ゆとりある通路で創る回遊動線で暮らしやすさアップ!

暗い・狭いとご不満のあったキッチンは 作業スペースを前後にした2列タイプに変更し ゆとりある通路と窓からの採光を確保しました。 キッチンからは 大きな室内窓ごしに子ども室を眺めることも出来ます。 動線改善を考えてキッチン内に出入口を造作。 回り込まず真っすぐに 納戸やホール・LDへ繋がる便利なルートが新たに加わりました。 動線の新設で これまで「面倒」に感じていた往来の負担感が減り モノの片付けやすさが格段にアップ! 65平方mの限りある空間づかいを見直すことで 溢れていた品物がすっきり収まり 清々しい景色が生まれています。

『大きく変えない』ことが"プラス"に働くアイデア

大がかりな変更が難しい邸内でしたが 『大きく変えない』ことが"プラス"に働き 間取り・水まわり共にほぼ同じまま スムーズな動線やご希望の部屋づくりを実現しました。
もう一人の家族・猫ちゃんの"楽しい暮らし"づくりも忘れません。 頭上の梁を活かしたキャットウォークや 隠れ家にぴったりのニッチ お洒落で水に強いタイル敷きのトイレコーナーなど猫ライフをのびのび満喫できるプランを各所に採りいれています。壁・天井面には消臭効果の高い珪藻土を採用し ペット臭対策にも取り組みました。

愛猫ちゃんのお気に入り -傷や汚れに強い素材で 長く使える-

愛猫ちゃんのお気に入り -傷や汚れに強い素材で 長く使える-

以前から愛猫ちゃんがお気に入りだった場所には、タイルを貼って本格的な専用スペースを造作しました。素材は傷・汚れに強く 手入れが簡単なタイルをご採用です。リビング・寝室・玄関ホールなど出入りの多い場所には消臭効果のある珪藻土を壁塗装しました。主寝室にはキャットドアも設置。LDKの梁にはキャットウォークもご用意。LDKでのひとときに猫ちゃんの可愛い姿を眺める楽しみが増えました。


■施主様の声

以前は、壁に囲まれて暗いキッチンだったが、回遊出来る2列型になった事で家事動線もスムーズになりました。
リフォーム後はキッチンで家事をしながら子どもの様子を見たり、家族と話ができたりと楽しいです。キャットウォークで遊ぶネコたちの姿を見れて楽しく家事が出来ています。
朝の支度もストレスなくスムーズにできるようになりました。
LOHAS studioを選んだのは、リフォームデザインが気に入っていたことと、猫を飼っているので、消臭効果のある珪藻土やタイルなどの自然素材に興味があったことがきっかけです。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
間取り Before: 3LDK →  After: 1LDK
施工費用 13,600,000円
工期 80日間
築年数 20年
施工面積 65m²
施工先住所 東京都
邸名 Sさま邸
家族構成 大人2人+子供1人+ペット(猫)
採用した商品 キッチン
 :システムキッチン(ウッドワン)

浴室
 :ユニットバス(LIXIL)

洗面室
 :洗面化粧台(トクラス)

トイレ
 :便座・手洗(LIXIL)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 無垢パイン材
珪藻土
タイル
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  バリアフリー  ペット  収納充実  子供が喜ぶ  断熱  大規模リフォーム  リノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  書斎・ワークスペース  寝室  洋室  廊下    ドア  収納  家具 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す