No.0459 仕舞うからギャラリー -マンション玄関ホールの使い方-(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0459

仕舞うからギャラリー -マンション玄関ホールの使い方-(マンション)

家づくりのご要望・目的

<ジェルコリフォームデザインコンテスト2016 全国大会<公財>住宅リフォーム・紛争処理支援センター理事長賞受賞>

収納不足からくる不便さを解消したい! -部屋いっぱいの荷物が すっきり納まる 収納重視のリフォームプラン-

お子さまの高校進学のタイミングでリフォームを決めたT様ご一家は 『収納不足からくる不便さを解消したい』とお考えでした。
暮らしていると 確実に増えていく 家の所蔵品。 趣味の道具や 季節品は 毎日の出番はありませんが 捨てることは出来ません。 T様は 荷物の置き場に 洋室ひとつを納戸のように使っていましたが 生活の不便さは解消されませんでした。

大空間や 多くの収納ボックスがあったとしても 『物を詰め込んだ』状態ですと 『探す時間』や『取り出す時間』 が負担になってしまいます。 モノが見つからないために もう一つ買い直して 後から探しものが見つかる…や 増設した収納のために部屋が狭く居心地が悪くなってしまうことも…。

LOHAS studioでは 「書籍を多くご所有になっている」といったご所有品の内容や 「クローゼットが少ない」といった元々の間取りにも しっかりと踏み込んで T様邸に最適な収納メインのリフォームプランをオーダーメイドで作ります。 必要な場所に 必要なサイズで わかりやすく整理され 出し入れが簡単にできる 新しい収納プランをベースに ご不満をスッキリ解消した「暮らしやすい」ご自宅をリフォームで実現します。

施工事例 ビフォー・アフター

思わず立ち読みしてしまうようなギャラリースペース 図書館をイメージしたデザインプラン

収納不足の解消を目指したT様邸のリフォームは 『思わず立ち読みしてしまうようなギャラリースペース』 図書館をイメージしたデザインでプランニングされました。 大きな収納力を 美観を損なわずに設ける工夫が 邸内随所に採り入れられています。

広々とした玄関ギャラリーは 大きなリフォームポイント

玄関わきの洋室をひとつ崩して造った 広々とした玄関ギャラリーは 大きなリフォームポイントです。 以前は置き場所に困り無造作に置かれていた本棚が 新設の収納スペースに 自然な姿で収まりました。
広いスペースだけでなく 土間と回遊できる一体的なコーナー造りも 特徴のひとつで 土間とギャラリーを回遊できる 収納付きの背高い腰壁が魅力的。 土間側には靴収納のほか スキー用品の保管場所が出来ました。 大きな躯体の上部に抜けを作り 開放的に造作しています。 床には使い込んだ表情のテラコッタ風タイルを敷設し 暖かなニュアンスが加わっています。

箇所やデザインを絞り込んだ ポイントリフォームがコストの鍵

これまで部屋の1つを占領していた品物は 新設された収納にきれいに収まり 室内はスッキリした景観に変わりました。
デザインのベースになった 壁・天井の「白」は自然素材が原料の白いエコクロスのもので これに 無垢材の扉を合わせることで 爽やかナチュラルな仕上がりになっています。 同様の施工を 洗面・トイレなどの水回りや 大きなW.I.Cにも施し 家全体がリフレッシュ!
LDKには ナラ材で新規壁を造作し 新空間が誕生 キッチンは腰壁で調理場をゆるく隠し 吊戸棚を新設!
効果の高い箇所やデザインにポイントを絞りこみ 無用なコストアップを抑えつつ 室内全体のトーンをまとめました。 既存の設備や床・家具が浮かず 自然に馴染むよう配慮しています。 収納品も 「モノを置いている」感じや無造作な感覚にならず お洒落なディスプレイに変身です。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
施工費用 5,400,000円
工期 49日間
築年数 10年
施工面積 62.8m²
物件面積 88.05m²
施工先住所 埼玉県所沢市
邸名 Tさま邸
家族構成 大人2人+子供1人+ペット(犬)
採用した商品 建具
 :片開き扉(LOHAS material)

調理機器
 :IHクッキングヒーター(パナソニック)

造作家具
 :キッチン/食器棚(棚下台)、腰壁、吊戸棚
 :LDK・ホールなど/可動棚(収納)、壁
 :窓枠

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 建具
 :無垢材
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  デザイン  自然素材  収納充実 
施工部位 リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  書斎・ワークスペース  寝室  洋室  廊下  ドア  収納  家具 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す