No.0460 渚のキッチン -海をとりこむ センターキッチン-(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0460

渚のキッチン -海をとりこむ センターキッチン-(マンション)

家づくりのご要望・目的

<ジェルコリフォームデザインコンテスト2016 全国大会 リフォーム優秀賞 全国優秀賞(キッチン) 受賞>

夫婦の時間を"愉しむ"リビングは 趣味時間も意識して!

お家づくりの なによりのご希望は 「ご夫婦がリビングで過ごす時間を "愉しむこと" 」というT様ご一家は 愛犬と暮らす3人家族。
お子様は自立の時期にさしかかりました。

そんな中 ご夫婦は 共通の趣味「料理」が 一層充実するようなインテリアプランをご要望されました。

施工事例 ビフォー・アフター

海原を眺めて過ごすカジュアル・リゾートLDK 誕生!!

茅ケ崎の海原を眺める リゾート感たっぷりのカジュアルな空間が リフォームでT様邸に顕れました。
そこは「海」の景色と一体になった贅沢な室内。 壁を取り払い LDKをひとつづきの大空間にすることで生まれました。
インテリアデザインは 海をモチーフに 大らかな曲線を随所に採り入れています。 すべてを見渡せる空間ですが 袖壁や腰高収納、開口部のデザインを工夫して 隠したいものが 視線に入り込まない設計を心がけ "きれい"な印象が続きやすい室内プランを計画しました。
素材は 自然素材が中心で 海と調和するナチュラルな雰囲気に仕上げています。 LDKの床は自然塗装の無垢パイン材 白壁は珪藻土。 自然素材が原料のエコクロスは LDKのほか 寝室・玄関・廊下にも施工されました。

「波打ち際」のキッチンはヴィンテージ感がお洒落

ご夫婦からのテーマ「料理が 充実するインテリアプラン」にも 海を採り入れ "波打ち際"を思わせる 床の曲線や 砂浜を連想するモザイクタイルのカウンターを造作しました。 カウンターには 擦れた色合いに塗装した太柱が立ち ヴィンテージテイストを加えています。

愛犬との楽しい暮らしに 防音・清潔はポイント!

リフォームでは愛犬との暮らしやすさアップにも取り組みました。 LDKには足音対策に防音マットを施工。 キッチンには汚れや水に強いタイルを敷き お食事スペースとしての機能もプラス! 大空間になったLDKは 空気環境が改善し 窓を開ければ 心地よい空気が室内全体に行きわたるようになりました。
「大がかりな全面改装では?」と思われがちな広さですが 実はLDKのみの部分改装だけ。 既存の廊下との境には あえて高めのステップを造り 『空間を切り替える』効果を演出しています。
新しくなったLDKは 夜になるとまた違った表情に。 「夜を愉しむ」北欧をお手本に 暖かな光にとろけるような 穏やかな景色が広がります。

渚のキッチンは愛犬も大満足

『渚』のキッチンは『愛犬』も大満足

ご夫婦共通のご趣味「料理」がもっと楽しくなるキッチンには おふたりが大好きな「海」が欠かせません。 足元には渚をイメージしたゆるやかなラインでタイルをデザイン。キッチンカウンターは浜辺でキラキラと泡立つ波のよう。カウンターの収納扉も星のフォルムの取っ手が付きました。愛犬ちゃんにとっても大好きなこの場所は 毎日お楽しみのお食事スペース。暑い日はひんやり冷たいタイルでお昼寝タイムも気持ちよさそうですね。水に強いタイルなので食べこぼしのお掃除も楽々!いつも清潔でいられます。

黄昏に彩りを変えて -昼・夜 2つの表情を愉しむ暮らし-

黄昏に彩りを変えて -昼・夜 2つの表情を愉しむ暮らし-

昼・夜と別の世界に変わる邸内の景色は 毎日の暮らしをよりラグジュアリーに変えてくれます。照明の配置や色合いに心を配り、夜を愉しむことの上手な北欧の生活を邸内に採り入れました。

■施主様の声

窓から見える景色が好きでしたが、リフォーム前は動線も悪く、変形の間取りに手狭さを感じていました。
ひと続きになった事で変形間取りの家具レイアウトを楽しむ余裕も生まれ、料理をしながら海を見られるのは充実した時間です。
今まで集めていた、海辺を連想する"スターフィッシュ"モチーフの小物が活かせる空間になりました。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
施工費用 6,000,000円
工期 67日間
築年数 15年
施工面積 44.5m²
物件面積 85.6m²
施工先住所 神奈川県茅ケ崎市
邸名 Tさま邸
家族構成 大人2人+子供1人+ペット(犬)
採用した商品 キッチン
 :システムキッチン スイージーI型(WOOD one)

LDK
 :ウッドブラインド(ニチベイ)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 LDK : 無垢パイン材(自然塗装)(LOHAS material)
 キッチン: タイル(名古屋モザイク)

巾木
 LDK・キッチン・主寝室: 無垢巾木(LOHAS material)


 LDK・キッチン : 珪藻土
 キッチン: タイル
 寝室  : 紙クロス(トミタ)、:エコクロス(LOHAS material)

天井
 キッチン: 珪藻土
 LDK他: エコクロス(旭興)
 主寝室 : エコクロス(LOHAS material)
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  デザイン  自然素材  リノベーション 
施工部位 キッチン  リビング  ダイニング  LDK  寝室  洋室  収納  家具 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す