No.0474 ちょっぴりレトロ 隠れ家みたいなカフェ風リノベ -おばあちゃん家を引き継いで-(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0474

ちょっぴりレトロ 隠れ家みたいなカフェ風リノベ -おばあちゃん家を引き継いで-(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

築50年の家を引き継いだ 新世代のリノベーション

S様ご夫婦は 現在『空き家』になっている ご祖母様の一軒家を引き継ぐことをお決めになりました。
築50年のその家は S様がご祖母様とかつて暮らした時もある想い出の家です。

とはいえ竣工して50年目 人の住まない時期もあり このままご夫婦が入居するには難しい状態にありました。
そこで新世代のライフスタイルに合わせてリノベーションすることに。
RC構造に由来する堅強な本体はそのまま生かし 設備を新しいものに変え お好みにあうテーマ性を持たせたインテリアに刷新します。
いま再び 新しい世代で始める 「家族の暮らし」 が想い出の家に蘇ります。

施工事例 ビフォー・アフター

間取りを活かした テーマ性のある愉しい空間へ

「RC構造」の物件は 木造建築に比べ遮音性にすぐれ 堅強な構造を持つ代わりに 間取り変更が難しいという特性があります。
このため RC構造のS様邸では 「間取りを活かし 部屋ごとにテーマ性を持たせた」 リフォームプランをご用意。 老朽化したお住まいを ご夫婦にお似合いの ヴィンテージな味わいある「暮らしの場」に創り変えました。

三角屋根のトンネルで 「毎日」がいつも新鮮!

LDKに完成した「家のカタチ」そっくりの白いトンネルは RC構造だからできた新鮮なプランです。 白いフォルム越しに眺める風景は お洒落なカフェのよう。 両サイドに位置する室内は世界観を変え DKはブリックタイルや深い青を使って重厚な雰囲気に リビングは 柔らかなブルーをあしらって爽やかな雰囲気に仕上げました。 このほか洗面室は透明感あるグリーンのタイルでレトロ調に 玄関はキレイな黄色を使ってリズミカルな雰囲気にと場面に応じた様々なテーマで邸内に「愉しさ」を彩っています。

生活に密着した収納プランをひと工夫

収納面では ご夫婦の生活スタイルに沿って 生活に密着した収納計画を作りました。
たとえば玄関土間からすぐ入れる場所に造作した 大型シューズインクローゼットは 帰宅して靴を脱がずに アウトドア用品や自転車が片付けられるよう 元収納と納戸をひとつに合わせ大容量を確保しました。 2階にはクロゼット2室をウォークインクロゼット(W.I.C)に転換しています。 そのほかオープン収納も増やし わかりやすさ・使いやすさに工夫しました。
また防犯対策にも目を向けて リビングの窓にインナーサッシを施工。 防犯面を強化すると共にインナーサッシの効果で 断熱・遮熱・遮音性といった 家自体の基本性能が高まりました。

■施主様の声

リフォーム会社を検討していた際、LOHAS studioのリフォーム実例がとても気に入り、即相談しました。夫婦ともにインテリアが好きで、デザインにはかなりこだわったのですが、ひとつひとつ誠意を持って対応してくれ、また「家の形の壁」など、遊び心のある提案も魅力でした。ワクワクしながら、楽しく家づくりができました。 

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 18,000,000円
工期 150日間
築年数 50年
施工面積 100m²
施工先住所 東京都
邸名 Sさま邸
家族構成 大人2人
採用した商品 キッチン
 :システムキッチン(ウッドワン)

サニタリー
 :ユニットバス(LIXIL)
 :トイレ(LIXIL)
 :洗面化粧台 造作
 :洗面ボウル(セラトレーディング)

玄関など
 :タイル(名古屋モザイク)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 床・建具
 :無垢材

タイル
 :玄関など(名古屋モザイク)
こだわり・テーマ デザイン  収納充実  大規模リフォーム  家の老朽化  リノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  寝室  洋室  廊下  階段  サッシ    ドア  収納  家具 
担当者より

構造上、間取りだけではなく、水まわりの配置変更も難しいお住まいでしたが、細かな工夫で、ご夫婦の暮らしに合った家へと再生することができました。
例えば対面キッチンは採用できなかったものの、無垢材でカウンターを造作し、料理をしながらご家族と会話が楽しめるキッチンを実現。
また、浴室とDKスペースを有効活用して、洗面室も確保。収納も使い勝手を考えて、一部を大型スペースに変更しました。さらにLDKの窓にはインナーサッシを採用。断熱性と遮音性、防犯性を高め、さらに心地よく、安心して暮らせる住まいとなりました。 

担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す