No.0539 アール壁の奥にヒミツの小部屋(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0539

アール壁の奥にヒミツの小部屋(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

リタイア前に住まいのリフォーム -セカンドライフにふさわしい住まいへ-


悠々自適なセカンドライフを送りたい……そう考えたIさまは、
仕事をリタイアする前に暮らしやすい住まいを作ろうとリフォームを決意されました。
希望されたのは、ご夫婦それぞれが趣味を満喫できる個室と、ふたりしてゆったりくつろげるようなLDKです。

大きな間取り変更が難しいなど、数々の制約があったIさま邸でしたが、
LOHAS studioは配管やダクトの位置を慎重に見極めてプランニングしました。
「斬新な発想が、決め手のひとつになりました」とIさまはおっしゃいます。

夫婦の団らんと、それぞれの趣味の時間。どちらも欠かすことのできない大切な時間です。
おふたりのセカンドライフがより充実したものになるよう、
空間をフル活用したリフォームがスタートしました。

配管やダクトを空間に溶け込ませて、デザインを損なわずに間取りをチェンジ!


部屋が細かく間仕切りされたIさま邸。キッチンが対面式だったのもあって、かえって手狭な印象を強めていました。
ゆったりとした空間を希望されるご夫婦のために、LOHAS studioは工夫を凝らします。
配管やダクトの位置が動かせない鉄骨プレハブで、1階はまったく手を加えることができないなど、
数ある厳しい条件をクリアして、見事に広々としたLDを実現!
アール壁のカウンターの下や食器棚の吊戸棚部分といったスペースに、配管やダクトを収めたのがポイントです。

ゆったりと過ごされる予定のLDには、無垢フローリングや珪藻土など自然素材をたっぷりと使用。
床は重厚感のあるミディアムブラウンに塗装して、落ち着いた雰囲気を演出。
さらにヘリンボーン貼りの腰壁やアール壁、インテリアの一部となった鉄骨ブレースと、
要所にアクセントを効かせた、個性的な空間となりました。

それぞれが気ままに過ごせる場所 -アール壁の奥にヒミツの小部屋-


Iさま邸でひときわ存在感を放つのが、LDKから見える優雅な曲線の壁です。
その正体は、なんとパントリーと奥様の個室!
壁に沿ったなめらかな形の造作カウンターがお洒落な個室は、
趣味の時間を楽しむだけでなく、ちょっとした家事をするのにも便利です。

ご主人のコレクションスペースも専用でご用意。
ゆとりのある広さを確保して、ピクチャーレールも取り付けました。
さらに愛煙家でもあるご主人のために、壁や天井に珪藻土を使用しています。
ひとりひとりが自由に趣味に没頭できるスペースが実現しました。

■お施主様の声


アール壁の中に個室をつくるという発想には驚きでした。リビングからの見た目もおしゃれで、一石二鳥です。
アールのカウンターでゆったり本を読んだり、収納もあるので着替えもできて、
住んでみてからの便利さに、二度びっくりでした。
室内窓もあるので、孤立したりせずに適度に区切られている感じが良いです。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 11,000,000円
工期 60日間
築年数 26年
施工面積 74.51m²
物件面積 194.5m²
施工先住所 東京都
邸名 Iさま邸
家族構成 大人2人
採用した商品 キッチン
 :アレスタ (LIXIL)

洗面
 :ピアラ(LIXIL)

トイレ
 :プレアスHS (LIXIL)

浴室
 :マンションリモデルWG(TOTO)

建具
 :インナーサッシ(LIXIL)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢フローリング/ラスティックオーク(LOHAS material)


 :珪藻土(LOHAS material)
 :漆喰(LOHAS material)
 :エコクロス(サンゲツ)

天井
 :珪藻土(LOHAS material)
 :漆喰(LOHAS material)
 :エコクロス(サンゲツ)
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  収納充実  大規模リフォーム  リノベーション  定年を機にリフォーム  評判・口コミ、お客様の声  癒し 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  寝室  洋室  廊下  階段  収納  家具  ユニットバス 

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す