No.0550 大人カッコいいブルックリンハウス -倉庫から住居スペースへ-(商業用ビル)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0550

大人カッコいいブルックリンハウス -倉庫から住居スペースへ-(商業用ビル)

家づくりのご要望・目的

<第26回 「ジェルコリフォームコンテスト2018 関東甲信越支部」入賞 受賞>

ひとつのビルに皆で暮らす -ゼロからの家づくり-

おばあさまが所有されている築35年ビルの3、4階は賃貸の倉庫でしたが、最近は空室が続いていたので、
おばあさまは孫であるOさまご家族と一緒に暮らしたいと住宅へのコンバージョンを計画。

水道、電気、ガス、排水などのインフラ整備をはじめ、家族はもちろん「友人をたくさん呼んでもワイワイ楽しめるオープンなLDK」というOさまのご希望を反映させた、ゼロからの暮らしやすい家づくりがスタートしました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

ビルの空きスペースを住居スペースに! -数ある課題を乗り越えて-

住居スペースへコンバージョンを行うにあたっては、様々な難関が。
事務所として現在も賃貸している1、2階に配慮しながら工事を進めていく必要があり、電気や排水の工事はもちろん、それに伴う騒音などの影響を極力抑えるため、その都度現場にて的確な判断力&決断力が求められます。
インフラ整備だけでなく、聞こえてくる踏切の視線対策や防音対策・断熱工事などの住宅性能の向上にも注力し、Oさまご家族が快適に過ごせる生活の基盤が完成しました。

間仕切りをなくして広々。みんなが楽しめるオープンLDK

ご希望のオープンなLDKを実現するため、LOHAS studioがご提案したのは極力間仕切りを少なくした大胆なプランニングです。
玄関ドアを開けると、そこに広がるのは大空間のLDK。玄関には間仕切りを設けず、直接LDKに繋がっています。右手には階段状の腰壁を設置して、ゆるやかにプライバシーに配慮しました。左手は大容量のシューズインクロゼットにつながっているので、玄関はいつもスッキリきれいを保てます。

自然素材×黒アイアン=無骨な大人のブルックリンスタイル

味のある無垢オーク材のぬくもり感を、躯体あらわしにしたブラックの天井が引き締めたOさま邸。
アンティーク感のあるブリックタイル貼りの壁や、ポイントのアイアン使いで無骨なブルックリンスタイルの空間が誕生しました。LDKだけにとどまらず、洗面室やトイレにも自然素材×黒アイアンを用いて、家全体の統一感がぐんとアップしています。

◆お客様の声

当初は違う会社でリフォームの話を進めていましたが、思うようにまとまらなかったため、急きょLOHAS studioに相談しました。
もともと住宅として造られていなかったため、いろいろな制限や問題が都度起こって大変だったと思いますが、想像以上にカッコよく暮らしやすい家になってとてもうれしいです。 

施工事例の物件データ

建物種別 商業用ビル
間取り After: 3LDK
工期 150日間
築年数 35年
施工面積 105.91m²
物件面積 105.91m²
施工先住所 東京都
邸名 Oさま邸
家族構成 大人2人+子供3人
採用した商品 キッチン
 :スイージー (ウッドワン)

トイレ
 :ネオレスト (TOTO)

浴室
 :ひろがるWGシリーズ(TOTO)

建具
 :LOHAS material
 :ベリティス(Panasonic)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢フローリング(ラスティックオーク/LOHAS material)


 :珪藻土(LOHAS material)
 :羽目板(パイン/LOHAS material)
 :エコクロス(サンゲツ・旭興)

天井
 :珪藻土(LOHAS material)
 :エコクロス(サンゲツ)
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  バリアフリー  収納充実  子供が喜ぶ  省エネやエコ  断熱  大規模リフォーム  評判・口コミ、お客様の声 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  寝室  洋室  廊下  玄関  サッシ    ドア  収納  家具  ユニットバス 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す