No.0557 インテリアを愉しむ。北欧ヴィンテージテイストのシンプルな住まい(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0557

インテリアを愉しむ。北欧ヴィンテージテイストのシンプルな住まい(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

寒さと西陽を解消し、インテリアを愉しむ暮らしへ

築39年のご実家を受け継いだSさま。とにかく寒かったというご実家は、冬になるとストーブの前から動きたくなくなってしまうほど。
夏は大開口からの西陽がとても強く、寒さと西陽対策が、リノベーションにおいて絶対に解消したいポイントとなりました。

また、デザインのテーマは「インテリアを愉しむお部屋」。季節や気分によって家具やアートを変えることで模様替えができ、どんなインテリアも映えるスタジオのようなお部屋を目指しました。

施工事例 ビフォー・アフター

仕事終わりにやすらぎのひと時を

仕事から疲れて帰ってきても、お家で心安らぐひと時が過ごせるよう、ライティングには特にこだわりました。
シーンごとに照明を分け、過ごす場所それぞれにこだわりの照明を配置。北欧を代表するPHアーティチョークをはじめ、ご実家にあったモダンなテーブルランプなど名作の数々。
空間に奥行きを出す間接照明や、アートにスポットを当てるピンホールライトなど、一つ一つ丁寧に選びました。

電化製品を隠して愛犬にも配慮

CUCINAの造作キッチンは、フルオーダーメイド。ディテールと素材にこだわりました。
背面収納も同メーカーの造作で、炊飯器や電子レンジなどの家電も全て収納することで、スッキリとした見た目になると共に、ワンちゃんたちがコードをかじってしまわないようにとの配慮でもあります。家電に埃がかぶらずに済むし、来客時にはさっと隠せてとても便利とSさま。

これからの変化を愉しむ

寝室やリビングの柱など、壁の一部は将来DIYでペイントできるように、漆喰塗りではなく塗装用のクロスにしています。
インテリアや家具に合わせてアクセントカラーを塗装するというこれからの愉しみが生まれました。

◆お施主様の声

実家はとにかく寒かったので、インナーサッシに床暖房と、寒さ対策を万全にしました。
ただ、床暖房を入れることで天井高が低くなってしまったので、LDKの壁と天井は真っ白な漆喰を磨き仕上げにして光沢を出し、圧迫感が軽減するよう工夫しました。太陽や照明の光によって白壁が艶やかに光り、インテリアとの相性も◎。

また、白いウッドシャッターが一番のお気に入りポイントで、LOHAS studioにお願いしたのも、ウッドシャッターの提案が決め手でした。後悔しないよう細部までこだわったリノベーションは大変でもありましたが、一番リラックスできるお気に入りの空間となりました。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
間取り After: 2LDK
施工費用 25,000,000円
工期 120日間
築年数 39年
施工面積 120m²
施工先住所 東京都
邸名 Sさま邸
採用した商品 キッチン
 :造作キッチン(CUCINA)

洗面
 :Lクラス ドレッシング ラシス(Panasonic)

浴室
 :リノビオ(LIXIL)

建具
 :St.Rainier(ドアノブ:EMTEK)、Panasonicほか

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢フローリング(メープル/ミハマ通商)
 :タイル(PIETRE SICILIANA/ADVAN)
 :タイル(Borgogna/名古屋モザイク)


 :漆喰(LOHAS material)

天井
 :漆喰(LOHAS material)
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  ペット  収納充実  断熱  大規模リフォーム  リノベーション 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  寝室  洋室  玄関  サッシ    ドア  収納  家具  ユニットバス 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す