No.0410 COOLな米国ヴィンテージ スケルトンで極めた中古リノベーション(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0410

COOLな米国ヴィンテージ スケルトンで極めた中古リノベーション(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

<2015  ジェルコデザインリフォームコンテスト 関東 優秀賞>
<2016 住まいのリフォームコンクール 「作品部門」優秀賞 受賞>

二世帯住居を単世帯に アメリカンヴィンテージが活きるリノベーション

二世帯・中古一戸建てをご購入されたE様。
住居や庭の面積、駐車スペースは満足でしたが、完全分離タイプの二世帯住居は、子育て真っただ中のご一家には合わないことからリフォームを考えました。新しい家への期待は、ゆとりある広いスペースの実現。それとアメリカ滞在中に集めた雑貨や食器・ヴィンテージ家具が映えるこだわりのインテリア。LOHAS studioはこれらに加えて家事の負担が軽くなる、家事ラク動線をご提案しました。また二世帯を単世帯に直すにあたり、以前の良い部分を無駄なく活かします。
ご相談当初から間取り・デザインイメージが明瞭だったご一家の、心に想い描いた理想の図面を忠実に起こし「新しい家」を創造します。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

ワクワクが止まらない! アメリカの魅力たっぷりの家 

ここは、自由で大らかなアメリカ。ダイバーシティとダイナミズムが息づく住まい、それがE様邸の新しい姿です。
暗闇に鉄の骨組みが行き来する吹抜け・LDKの室内は、アメリカン・ダークヒーローの基地とシンクロするワクワクの世界観です。二世帯を1つにまとめ、アメリカで集めてこられた雑貨コレクションが似合う、広々と魅力的な空間が完成しました。

生活に密着した間取り・収納計画で暮らしやすさアップ!

既存設備を上手に使って、暮らしやすさのアップにも取り組みました。
きらめくステンレスキッチンは周囲をぐるり回遊するアイランド型で「家事ラク」を実現。大きな土間は海外サイズのバーベキューグリルなどアウトドアツールの収納と同時に「愛犬の居場所」にもなりました。このほか家事がはかどる合理的なユーティリティコーナーや玄関収納をご用意。「前よりもっと良くなった!」とご満足いただける空間づくりを心がけています。

米国コレクション魅きたつ 自然づかいの室内デザイン

ポップで賑やかなアメリカ雑貨・ヴィンテージ家具のコレクションは、年月を重ねるだけ愛着が深まるアイテムばかり。これらがスマートに馴じむ「自然素材」をたっぷり採りいれて、「アメリカの息づかい」を邸内に再現しました。
床は無垢パイン材を重厚な色調で。壁は質感豊かな漆喰を塗装(LDK)。建具は一点ものの扉を無垢材で造作しました。お気に入りのステンドグラスはポテンシャルが発揮できる絶好の位置を確保。アート空間がリフレッシュできるよう、ステンドグラスは差し替え可能です。
4人家族がゆったりと暮らせる多彩な間取りと開放感をあわせ持つ邸内は、ラフで陽気なご家族の「したい暮らし」に合った素敵な空間になりました。


鉄骨をあおぐスケルトンリフォーム -米国ヴィンテージテイスト-

■鉄骨をあおぐスケルトンリフォーム -米国ヴィンテージテイスト-

構造用の柱や梁を残して、壁や天井といった内装・設備をすべて取り払い再設計するスケルトンリフォームを選択されたE様邸。骨組みだけになった邸内は軽量鉄骨のがっしりした躯体があらわになりました。LOHAS studioはこの鉄骨から構造上必要な梁や筋交いを残し、イメージに合うダーク塗装でカラーリング。むきだしの金属が暮らしに同居する、ワイルドでCoolな格上の居室を創り上げました。

最高!Coolなアメリカンインテリア -ド派手でラフな自然体-

■最高!Coolなアメリカンインテリア -ド派手でラフな自然体-

庭先のスタイリッシュな金属フェンス。大小さまざまなアウトドアギア。重厚感あるアメリカンインテリア。そうかと思えばポップでめまぐるしい色の数々。生活スタイルや家具・食器など暮らしの全てをアメリカにこだわった邸内です。多彩な個性が自然体でまとまった姿は、かの国の世界観そのまま。お子さまたちの独創力がどんどん刺激され広がりそうです。

イン アウトでわけた「使える!」収納計画 -ペット・アウトドア or 衣類・ホビー-

■イン アウトでわけた「使える!」収納計画 -ペット・アウトドア or 衣類・ホビー-

野外で使う道具は、なるべく室内に入れたくないもの。泥や土、炭のにおいが衣服に移っては大変です。E様邸では旧LDKを玄関直結の土間に改装し、この悩みを解決しました。アウトドア用品のほか季節の靴をすべて収納。大切な愛犬の居場所にもなりました。室内にはウォークインクローゼット・納戸など収納コーナーを新設。インドア・アウトドアに用途をわけた「収納計画」で生活をサポートしています。

■施主様の声

広い庭や駐車スペースなど条件の良い中古一戸建てでしたが、軽量鉄骨造で、間取りの変更に多くの制限がありました。その中で、LOHAS studioは私たちのしたい暮らしに合った間取りやデザインを実現してくれると思い依頼しました。想像以上に素敵な空間にしてくれて、夜ステンドグラスを見ながらお酒を飲むのが楽しみです。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
間取り その他- > 3LDK
施工費用 15,500,000円
工期 約60日間
築年数 25年
物件面積 130m²
施工先住所 埼玉県
邸名 Eさま邸
家族構成 大人2人+子供2人
採用した商品 キッチン
 :ラフィーナ(永大) ステンレス

浴室
 :ユニットバス アライズ(LIXIL)

トイレ
 :アメージュZ(LIXIL)

洗面室
 :洗面ボウル サティス洗面※天板はアドヴァン(LIXIL)
 :大理石モザイクタイル

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢パイン材

ドア・建具
 :無垢材

壁(LDK)
 :漆喰
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  収納充実  子供が喜ぶ  大規模リフォーム  リノベーション  中古を買ってリノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  寝室  洋室  廊下  階段  玄関  ドア  収納  エクステリア 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す