No.0400 「中古マンション購入+リノベーション」で、こだわりの場所に、好みの間取り&デザインの家を実現。テレワークやリモートワークにも最適 (マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0400

「中古マンション購入+リノベーション」で、こだわりの場所に、好みの間取り&デザインの家を実現。テレワークやリモートワークにも最適 (マンション)

家づくりのご要望・目的

<ジェルコリフォームデザインコンテスト関東甲信越支部大会2015 【優秀賞】受賞>

中古物件を購入 リノベで自分好みに!!
ご結婚からずっと、ご主人の実家住まいだったA様ご夫婦は、お子様の誕生をきっかけに 新しい家を探し始めました。
もともとデザイン・インテリアにご興味の深いご夫婦は、好きなテイストでのリフォーム・リノベーションがご希望でした。
そこで、ご主人の通勤圏内に日当たりのいい中古物件を探すことに。
数あるリフォーム会社からLOHAS studioをご選択頂いた理由は『好みの施工例が多かった』『断熱など住宅の性能に配慮したリノベーション実績』と仰ります。

自分好みの家にしよう - 無骨なヴィンテージ感 -ご夫婦の理想の空間。それは次のとおりです。通勤時間 一時間内 (ドアトゥドア)駅から少し遠いより 日当たり良好在宅仕事可能なワークスペース完備家事が快適になる工夫広々リビング 求めていた広さ・場所の中古マンションが見つかれば、いよいよ施工開始です。
ご希望のテイストは『無骨なヴィンテージ感』
中古購入+リフォームで、こだわりの場所 + 好みの間取り + デザインの実現に向けた家づくりがスタートしました。

 

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

希望を叶えたリフォーム「通勤1時間内」「広いリビング」「ヴィンテージスタイル」、そして… 

リフォームで変化した大きなポイントは、LDKを大きく造り替えた点です。
隣接する和室をなくし、リビングと一体化を図りました。
全体のテイストは、無骨なヴィンテージスタイルです。
ポイント 1コンクリート現しの天井ポイント 2浮造り(うづくり)で粗く仕上げた無垢オーク材の床ポイント 3壁に自然素材の珪藻土を塗装大きなリビングの一画(写真右上)には、ワークスペースを造作。
アイアンとナラ集成材でオープンシェルフを造作してリビングとワークスペースをゆるやかに仕切りました。“抜け”のある間仕切りで仕切りの奥が透けて見え、風に乗って声も通ります。どこにいても家族を感じられるLDKになりました。

『日々の家事を楽に』 暮らしやすい動線計画
『日々の家事を楽に』のご要望を反映した、動線を計画しました。
まずは寝室の動線を変更して、出入口を2箇所に。
キッチン、玄関へ向かう直通ルートで、スムーズな生活動線です。
日常の家事で負担の大きいキッチンも、より『楽』になる工夫が盛り込まれました。
家事を楽に 1手入れしやすいステンレスキッチン家事を楽に 2取り出しやすいオープン棚を調理台背後に造作家事を楽に 3トグルスイッチを施工し、使い勝手に配慮窓にはインナーサッシを組み込んで、断熱・防音・防犯といった住居性能の向上も図りました。

施主様の声-お好みインテリア+快適な暮らし-LDKにいる家族の気配を感じながら作業ができるし、キッチンとの距離も近いのでとても快適です。
デザイン的なことだけでなく、風通しの良さや生活動線といった『暮らしやすさ』についても細やかな工夫がされていて、想像以上の仕上がりでした。


ディスプレイを楽しめる空間
空間の、縦・横を上手に使ったディスプレイに目を奪われます。
ご夫婦の「お気に入り」がたくさん詰まった室内には
近い将来、お子様のかわいい作品が仲間入りすることでしょう。


陽の入る窓ぎわは、赤い床がアクセント。
こちらは愛犬のために設けられました。
足腰に負担の少ない素材を使ったタイル施工です。


多彩な役割 オープンシェルフ
LDKとワークスペースを緩やかに区切ったオープンシェルフ。
こちらはご主人の蔵書を収める場所に。大きな収納量です。
棚は可動式。 壁が無いため風をよく通します。
オープンシェルフ下段は、棚を取り外してトンネルにしてしまうアイデアも。
ワークスペース側の壁面は黒板塗装になっていて、
ラクガキを楽しむ大きなキャンパスにも。
シェルフの天井部分は、配線類がきれいに隠れて格納されています。

インダストリアルなスイッチにこだわって
キッチンカウンターには『トグルスイッチ』が施工されました。
航空機のコクピットに見られる機械的な装置ですが、
家庭用のトグルスイッチなら、施工が可能です。
使い勝手を考え、奥様がご選択されました。
コンクリートやステンレスに囲まれた空間が、より重厚な雰囲気に。
ストイックな容姿ですが、驚くべきはその「使い勝手」。
切り替え音も楽しげです。



施工事例の物件データ

建物種別 マンション
間取り Before: 3LDK 
→  After: 2LDK
施工費用 10,850,000円
工期 約70日間
築年数 15年
施工面積 68平米m²
施工先住所 東京都練馬区
邸名 Aさま邸
家族構成 大人2人+子供1人
採用した商品 キッチン
 : EIDAI/ゲートスタイルS-1/I型

浴室
 : TOTO

洗面台
 : 洗面ボウル・混合水栓(CERA TRADING)
 : カウンタータイル(名古屋モザイク)
 : 壁(平田タイル)

梯子型本棚(LDK)
 : LOHAS studioで造作

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 壁(LDK、玄関)
 : 珪藻土/LOHASmaterial

床(LDK、玄関)
 : 北海道産無垢ナラ材(浮造加工)/LOHASmaterial
こだわり・テーマ 中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  ペット  収納充実  子供が喜ぶ  断熱  評判・口コミ、お客様の声  中古を買ってリノベーション  在宅勤務・テレワーク・リモートワーク  SOHO(ソーホー) 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  書斎・ワークスペース  寝室  洋室    収納  家具 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す