No.0630 インナーバルコニーで家事もしやすい!広々リビング(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0630

インナーバルコニーで家事もしやすい!広々リビング(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

中古の一戸建てを購入されたKさまご家族。
利便性を重視して決められたというお住まいですが、どうしても自分たちの好みとは違う部分があるとのこと。
生活スタイルを考えると不便になりそうだという1階を重点的に見直しながら、老朽化が気になる水まわりの交換や、ご家族の集まるリビングを汎用的に使えるようにしたい。といったご要望を形にしてゆきました。

施工事例 ビフォー・アフター

南側に高い擁壁が反り立っており、光を遮っている状態のご立地。
また敷地の端に玄関があり、狭い中を通って入り口に辿り着く状態となっていました。

当初は移設も検討しましたが、限られたご予算をどこに使うかをしっかりと話し合い、元の位置のままにすることに。窓も既存の位置のまま、階段やその奥にある廊下のほうへ、少しでも光が届くように工夫しました。

1階の細かく仕切られていた壁を取り払って大きな空間にする際、どうしても構造的に取れない柱などはお施主さまと何度も細かいやり取りをしながら壁として残し、インターホンやスイッチの壁にしました。

南側には大きなサッシがありましたが、擁壁が目の前にそびえ立っていたため、ブラインドを使用。
窓の存在を残しつつ、暗さを感じさせないようにしています。

◆お施主様の声
子供たちが走り回れるようになり、広くて明るく暮らせています。
食が生活の中心となっているので、どんなものを作っているのか、子供たちも気配を感じられて一緒に料理をつくるのが楽しみです。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 14,350,000円
工期 81日間
築年数 22年
施工面積 92.95m²
物件面積 92.95m²
施工先住所 神奈川県
邸名 Kさま邸
家族構成 大人2人、子供2人
採用した商品 システムキッチン
 :フレームキッチンKUROMUKU(ウッドワン)

システムバス
 :サザナ(TOTO)

1Fトイレ
 :プレアスLS(LIXIL)

2Fトイレ
 :アメージュZ(LIXIL)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢フローリング(パイン/LOHAS material)


 :エコクロス(サンゲツ)

天井
 :エコクロス(サンゲツ)
こだわり・テーマ 中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  バリアフリー  子供が喜ぶ  リノベーション  中古を買ってリノベーション 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  寝室  洋室  廊下  階段  玄関    ドア  収納  ユニットバス 

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す