No.0357 家族の絆 -部屋を減らした吹抜けリビング-(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0357

家族の絆 -部屋を減らした吹抜けリビング-(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

転勤が終わり、お母さま1人で待つご実家へ戻ることになった施主様ご夫婦。
まだ築年数が浅い物件ではありましたが、母と息子夫婦で共に生活を楽しめる住まいを実現するため、リフォームを決意されました。
個室数より変化に富んだ空間を望まれ、シーンごとの空間をゆるやかに繋げるアイディアをリフォームプランのベースとしました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前:Before
  • リフォーム後:After

【お互いを感じながらも、家族それぞれが自分の時間を過ごせる空間】津田沼店_H様邸.jpg
お母様と同居するにあたり、H様は「二世帯が暮らしを楽しめる家」をご希望されました。
それは「家族みんなの時間と、それぞれの時間の両方を大切にする家」。
まず、2階南西の個室を吹抜けのあるオープンな書斎に変更し、読書やパソコン、物書きなど、家族それぞれが、思い思いの時間を過ごせる共有スペースに。
玄関と繋がるリビングの土間は、グリーンの好きなお母様、DIY好きなご主人が屋内外を行き来し作業できる空間として。家族が共有するスペースは皆が気兼ねなくそれぞれの時間を過ごせます。
リビングやキッチンなど、水廻りはシックなカラーで生活観をなくし、大きな収納を確保。シンプルかつ清潔に纏め、家族みんなが過ごす空間はゆったりと使いやすくしました。

【世代を超えて心地よく暮らせる、間取りやデザイン】
H様がこだわったのは、流行にとらわれない室内デザイン。
ご所望された吹抜けは、もともとあった梁やボルトをそのまま活かすことで、空間を彩るアクセントに。この吹抜けは、開放感とともに家族の気配も感じとれ、ひとりの時間を尊重しながら、家族の絆も大切にする間取りとなっています。フローリングには、H様が選び抜いた、渋い色味が特徴の無垢のチーク材を採用。床だけではなく、天井、キッチン腰壁にも用い、珪藻土の内装も相まって自然素材の柔らかな風合いが生きた世代を問わず心地よい住まいとなりました。

【お客様の声】
思い切って吹き抜けをつくって大正解。明るくシンプル、あたたかみのある空間に満足し、インテリアを楽しんでいます。

施工事例の物件データ

建物種別 戸建(自宅)
間取り 4LDK→3LDK
施工費用 10,000,000円
工期 75日間
築年数 10年
施工面積 139.7m²
施工先住所 千葉県市川市
邸名 Hさま邸
家族構成 大人3人
採用した商品 システムキッチン クリナップ
ユニットバス ヤマハリビングテック
洗面ボウル アドヴァン
トイレ パナソニック
トイレ手洗 LIXIL

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 珪藻土
無垢材(チーク)
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  二世帯住宅  収納充実 
施工部位 キッチン  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  書斎・ワークスペース  寝室  洋室  廊下  階段  ドア  収納  家具 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す