No.0519 呼吸する家 -光と風を取り入れて-(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0519

呼吸する家 -光と風を取り入れて-(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

築32年戸建てをアジアンテイストに再生 -寒さが苦手なお施主様にこれからの安心を-

ご両親が住んでいた一戸建て住宅を貰い受けた F様は 改修して住もうと LOHAS studioにご相談下さいました。
築32年になる物件の状態は 設備や内装の老朽化が進んでいたほか 間取りでは ご一家のライフスタイルとズレがみられるなど 大小の課題が見つかりました。 そこで これから長く住まい続けるためのフルリノベーションを始めることに。

「モダンにしたい」 とのご希望を受け デザインは お手持ちのアジアン家具に馴染むテイストをご用意します。 寒さが苦手なお施主様が安心して暮らせるよう 断熱性を高め 耐震性補強にも着手。 さらに古くなってきた水廻りを新しい設備へと交換。 ヒアリングを丹念に重ね 「2階に洗面がほしい」「採光」「家相にも配慮」などウォンツやニーズを拾い上げながら 皆さまが満足する暮らしやすいご自宅を実現します。

施工事例 ビフォー・アフター

瀟洒なアジアンリゾートの景観を 自然素材で実現

築年数という指標を覆す 若返りのリノベーションが F様邸で実現しました。
1階フロア全域を大きくカバーするLDKには 珪藻土や無垢オーク材を中心に自然材料を使い 瀟洒なアジアンリゾートの装いを実現しました。
和室・廊下も採り入れた 悠々とした空間には アクセントカラーを施した 「ヌケのある壁」 を立ちあげて ダイニング・リビングなどの生活シーンを印象深く塗り分けながら 開放的に暮らせる多彩な風景を造りました。

通り沿いの窓でも大丈夫! 外構・内装両面をフォローした安心の室内を 美しくデザイン!

まぶしく光の届くリビングは 陽当たりの良い南側より むしろ東側を選んでのプランニングです。 隣家と近い南側にせず 人通りのある道路沿いの東側をセレクトされたのは ひとえにF様のお人柄。 窓の外がどのような環境でも ご一家の快適な生活が守られるよう 外構にはフェンスを室内にはウィンドウトリートメントを施工して 外の視線を気にすることなく 自然の光に癒される 寛ぎの室内環境を造りました。

素材にときめくホテルスタイルの2階 -浴室・化粧室・個室-

水廻りの大きな変更点は 2階フロアへの浴室の移動です。 2階の洗面・トイレは一体的な仕様で 素材選びにこだわり リゾートホテルの洗練された室内観を造りました。 ウッドフェンスを施工した階段ホールには 奥様とお嬢様が共有で使えるドレッサーをご用意。 飾らず気取らず瑞々しい 大人の女性にぴったりのリフレッシュメントなコーナーに完成しています。 お子さま用の2階個室は天井を抜き 三角の屋根裏を頭上に眺める 白い室内に。 あらわになった梁にはハンモックを吊るして ヨガが楽しめる贅沢な空間を造りました。

■施主様の声

(寒いのが苦手なお施主様でしたがリノベーション後の冬は…)
6面断熱と断熱サッシに変えたおかげで寒い冬を乗り切れました。エアコン嫌いな奥様も夏は採風計算をした窓計画で、自然風を楽しみにしています。 西側・東側にも共同住宅がある為、気にせず開けられ、防犯も配慮した窓配置で安心できます。
東の窓は耐震ブレスで、FIXサッシを計画でき、耐震しながら採光できて明るいんですよ。
東(にある)6畳分が娘家族がいつでも泊まれる簡易間仕切りになっているので、娘も喜んでいます。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
間取り Before: 4DK →  After: 2LDK
施工費用 28,200,000円
工期 約90日間
築年数 32年
施工面積 102m²
施工先住所 東京都
邸名 Fさま邸
家族構成 大人2人+子ども1人
採用した商品 キッチン
 :システムキッチン AS(LIXIL)

浴室
 :サザナ(TOTO)

洗面室
 :洗面化粧台 造作(LOHAS studio)

トイレ
 :便座(LIXIL)

断熱
 :高性能断熱材 アクリア(旭ファイバーグラス)
 :樹脂 Low-e 断熱 (YKKap)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢オーク材(LOHASmaterial)

壁・天井
 :EM珪藻土(LOHASmaterial)
 :エコクロス(サンゲツ)
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  バリアフリー  収納充実  リノベーション  スケルトンリフォーム 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  書斎・ワークスペース  寝室  洋室  廊下  階段  玄関  サッシ  ドア  収納  家具  外壁・屋根  バルコニー・ベランダ  エクステリア  ユニットバス 
担当者より

既存家具がアジアンのものが多く、モダンにしたい希望があったため、暗くなりすぎないよう床は明るく、ポイントにダーク系の色調や直線ラインを取り入れてモダンな印象を造りました。
外観は純日本風な和瓦をコロニアルにし、ファサードをモダンな縦張り調のシックな色のサイディングで合わせています。

担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す