【ナチュラル化粧品派必見!】蒸留体験+オリジナル化粧水作りワークショップレポート(株式会社OKUTA Archives LOHAS CLUB(ロハスクラブ)のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

LOHAS CLUB(ロハスクラブ)

【ナチュラル化粧品派必見!】蒸留体験+オリジナル化粧水作りワークショップレポート

2016/04/27

dc-bana590

↑↑ギフト券プレゼント!ぜひご参加ください♪♪↑↑

 

こんにちは!LOHAS CLUB運営本部の玉井です。

 

先日開催された「蒸留水を使ってオリジナル化粧水を作ろう!」ワークショップレポートをUPいたしました^^

↓↓ワークショップレポートはこちらをクリック↓↓

【レポート】ローズマリーの蒸留水を使ってオリジナル化粧水を作ろう!

 

今後のワークショップスケジュールも掲載しています。

ぜひご参加くださいね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回の主役は家庭用サイズの蒸留器。

先生の結婚祝いでいただいたものなのだとか。

丸くてすごくかわいい形!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道具もさることながら、先生がかわいい・・・

お人柄がにじみ出ている癒し系の先生です。

今回は、地と手代表の地曳直子先生にお願いしました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

採りたてのローズマリーをカットして蒸留機にセット。

↓↓詳しくはこちらをご覧くださいね↓↓

【レポート】ローズマリーの蒸留水を使ってオリジナル化粧水を作ろう!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さん、超真剣です。

先生の素晴らしいところは、アロマのおしゃれっぽい上っ面の話で終わらないところ!

とっても専門的な内容を細かく教えてくださいました。

今回は化粧水作りということで、お肌の勉強から。

 

肌の「きれいさ」を感じさせるのは、厚み0.2mmぐらいの皮膚の表面のこと。

なんと、化粧品は皮膚を通り抜けないから、高い化粧品でコラーゲンなどを皮膚に塗っても、

実は本当に必要なところへは届いていなかった・・・という衝撃的な話も!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蒸留中はお肌の勉強のほかに、香りの勉強も。

どの香りのどの成分にどんな効果があるのか。

メディカルアロマの成分分析表を拾い読みしながら、

それぞれの香りも嗅いでいきます。

 

香りの感じ方は本当に人それぞれ。

過去に嗅いだことのある香りから連想させたりイメージしたりして、

香りと記憶は結びついているようです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広いスタジオ全体がふんわりいい香り。

もうずいぶん蒸留水が溜まってきました。

上に浮いているのは精油成分。

 

 

さぁ、いよいよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

できた蒸留水と精油を合わせて化粧水作り!

だんだん地曳先生が魔女に見えてきました・・・(ほめてます!)

魔女の宅急便のキキのお母さん的な・・・(わが家の小さい人ジブリブーム中です)

現代にも、魔女はいるな・・・と地曳さんにお話を聞くたびに思うのです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい!完成です♪♪

化粧水の他にも、アフターUVスプレー(ひんやり気持ちのいいやつ)やクレンジングなど、

先生にあれこれ作っていただいたりもしました!

玉井もクレンジングを購入!ささっと済ませて乾燥も気にならず、とてもいい感じです^^

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加者の皆様とご一緒に記念写真も撮らせていただきました◎

皆さん、気持ちがいいぐらい美しい方ばかりで、とっても華やかな会でした。

お客様からのお声かけでアフターランチに。

ちゃっかり私も参加させていただき、ありがとうございました^^



【参加者の声】 ※掲載OKの方のみ

・地曳先生のお話も全て興味深く、お人柄も素敵で大変感銘を受けました。
たくさんのインスピレーションをありがとうございます。(U様)

・素敵な空間でと―—っても幸せな時間でした☆
ありがとうございました。(I様)

・蒸留器を初めて見たのですが実験のようで楽しかったです。(T様)

・こんなに新鮮な化粧水を自分で作れて、香りで癒され、
参加しやすい価格、全てで大満足でした。(M様)

 

 

さらに!

13087450_993867377362270_6291063230082097337_n 13100842_993879454027729_7192895110048721405_n

この日(4/25)は、地曳先生が企画から携わったという、

クロワッサンのオイル特集本が発売日であったこともあり、サイン会のような事態に!笑

たっぷり25ページにわたって先生がオイルやレシピの紹介をしています。

皆さん、ぜひ書店でお手に取ってご覧くださいね!!

 

 

↓↓ワークショップレポートはこちらをクリック↓↓

【レポート】ローズマリーの蒸留水を使ってオリジナル化粧水を作ろう!

 

▼今後開催予定のワークショップはこちら

・5/23(月)【参加募集/立川】“食べるドレッシング”を作ろう!

・6/13【参加募集/大宮】オイルとスパイスでカレールーを作ろう!

・6/16【参加募集/三郷】お肌に合わせて美肌オイルを作ろう!

・7/11【参加募集/世田谷】天然成分で虫よけスプレーを作ろう!

 

▼地曳先生の記事も合わせてお読みください。

・オイルを変えるとカラダが変わる! -No.1-

・オイルを変えるとカラダが変わる! -No.2-

・オイルを減らす5つの方法

 

 

 

↓↓ギフト券プレゼント!ぜひご参加ください♪♪↓↓
dc-bana590

 

↓↓中の人はだいたい私↓↓
FB twi G+ insta YT TB pin

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

LOHAS CLUBブログは引っ越しました! https://okuta.jp/staff/lohasclub/

bnr_01

↑↑基本サービスはこちら↑↑

shiryouseikyu

↑↑資料請求はこちらから↑↑

暮らしのワークショップ

 

↓↓随時更新中!↓↓ top-1

●ワークショップ講師の方へ●

↓ワークショップ開催希望はこちら↓

shop_info

   
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ