No.0412 土間玄関からのバリアフリー和室(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0412

土間玄関からのバリアフリー和室(マンション)

家づくりのご要望・目的

<2015年度ジェルコ(JERCO)デザインリフォームコンテスト 全国優秀賞受賞>

セカンドハウスを趣味の空間に

海に近いセカンドハウスをご所有のO様ご一家は ご趣味の美術コレクションをより楽しみたいと モダンインテリアへのリフォームをお決めになりました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

美術コレクションと馴染む 気品ある空間づくり

白をメインに 豊潤な色合いの木素材を載せた 風雅な佇まいのO様邸。 以前も木素材は使われていましたが、素材を一から見直すことで お手持ちの美術コレクションと素晴らしく馴染む 気品に満ちた風格ある景色が完成しました。
室内には 美術品の “見せ場” となる展示スペースと 収納スペースを分けて配置。 季節やご気分に応じて 手軽に交換ができるように 『手の届く高さ』 『無理のない大きさ』 での オープンな展示スタイルになっています。

本宅と違和感のない バリアフリー環境

車椅子を使うご家族が快適な毎日を過ごせるよう O様やご家族から “ 使いやすさ・使いにくさ” を丹念に伺いながらのプランニングで バリアフリー環境の整備にも取り組みました。
玄関土間は 隣接する洋室一部を使って 車椅子が回転できる大きさを確保。 取り崩した洋室は 車椅子のまま入室できる 土間つづきの和室になりました。 また邸内の床高を調整し 段差のないフラットな床面づくりを 出来る限り施しています。 生活に慣れた 「本宅」 と同じ環境を目指し 手すりなどの位置も 可能な限り同じ設定にそろえました。

広大なマリーナを臨むオーシャンビューのLDK

広大なマリーナを臨むオーシャンビューのLDKは ホワイトカラーの床フローリングで 爽やかなリゾートの装いです。壁一面に用意した 大きなディスプレイキャビネットには ご自慢のコレクションが並びました。 リビングは 窓一面に“海”が広がる贅沢な眺望。 キッチンは間仕切り壁を撤去して LDKと一体化する開放感に。 四季移り変わる自然美に 美しいコレクションが同居する 類まれなコンポジションが完成しました。

ガラス入りの雪見障子で空間を演出する -額縁ごしの風景美 内と外-

ガラス入りの雪見障子で空間を演出する -額縁ごしの風景美 内と外-

玄関ホールからつづく和室は その “内” と “外” で2つの愉しみが得られる アートギャラリーです。 和室から眺める 雪見障子越しの景色は 射し込む光の陰影が叙情的な 室内庭園のよう。 大理石調のホールから覗く室内風景は 建具で造られた枠組みが 茶室口を想わせる 『侘び』 の世界観。 入室 退出で 印象を変えてしまう 巧みな演出で 訪れるひとを楽しませてくれます。

愛蔵 美術品がより輝くインテリア -MY コレクションが喜ぶ 魅せ場づくり-

愛蔵 美術品がより輝くインテリア -MY コレクションが喜ぶ 魅せ場づくり-

美術品はどれも その素晴らしい姿に相応しい“魅せ場”があります。 その世界に入り込み深く味わえる 余計な雑味が入らない「余白」を持たせたゆとりの展示空間をつくりました。 背後は「白」に 足元の大地は「木の風合い」に。 美術品がより輝く背景づくりに 敬意を持って取り組みました。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
施工費用 8,600,000円
工期 59日間
築年数 18年
物件面積 64.98m²
施工先住所 神奈川県逗子市
邸名 Oさま邸
家族構成 大人3人

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  デザイン  自然素材  リノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  和室  廊下  玄関  収納 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す