No.0390 ドイツパッシブハウス認定の断熱性能「人と空間」快適性能でつなぐpassivhaus(新築・注文住宅)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0390

ドイツパッシブハウス認定の断熱性能「人と空間」快適性能でつなぐpassivhaus(新築・注文住宅)

家づくりのご要望・目的

<「第3回 埼玉県環境住宅賞」新築部門 優秀賞 受賞 >


明るく暖かく いつでも太陽を感じられる空間に「明るく暖かく、いつでも太陽を感じられるような空間で過ごしたい。」
これまでの生活では1階と2階、または廊下・・など家の中でも場所のちがいで温度差のある暮らしでした。
特に冬の寒さや、2階結露、2階の酷暑や寒冷など室内にしては厳しい環境に。

もともと強制的に冷やしたり、暖めたりという家電に頼る生活を好まず、特にエアコンは極力使わない生活を心がけてきたK様です。
ここ数年来の気候や原発などの環境の変化を感じて “省エネで気持ちのよい生活ができないか”と考え始めました。
間取りのご希望は次のとおり。
オープンなLDK書斎奥様ワークスペース家族で趣味を満喫できるプライベートスペース


ドイツパッシブ基準相当で光熱費ゼロドイツパッシブ基準相当の住宅性能で光熱費ゼロを目指す K邸の新築計画では、家族の人柄を空間にイメージしていくことも重視されました。ご家族を投影したような、更にこれまでの家の不満をすべて洗い出して解消した、新しい家を一から建てる新築工事です。
住宅の「温熱」を根本から考えた『パッシブハウス』への新生へ---家族で暮らす家づくり。
暖房負荷と日射取得を最大限考慮した断熱性能の最高位を追求し
自由自在な生活動線で「公私の愉しみ」を満喫できる「どこでも開放!自遊空間」を目指します。

passivhaus(パッシブハウス)大宮堀の内

施工事例 ビフォー・アフター


『ドイツパッシブハウス認定基準』 断熱性能の最高位を追求新築物件ということから、建築基礎から外観・内装デザインまで、家のすべてを担うプランニングとなったK様邸。
「温熱」を根本から考えた『パッシブハウス』として、暖房負荷と日射取得を最大限考慮した断熱性能の最高位を追求して設計されました。
目指したのは、断熱U値0.40、気密C値約0.4平方cm/平方m以下という極めて厳格なドイツパッシブハウス認定基準の性能です。

室内温度バリアフリー どこでも開放!自遊空間室内温度差の解消として、幾つかの仕組みを導入しました。

Passiv Case 1. 床下エアコン+全熱交換換気システム理想的な温熱環境のため、1Fリビング(床下:基礎内)に床下エアコンを設置しました。
・温められた温風や冷気は、階段・ガラリやダクトを通して1階・2階の隅ずみに供給される仕組みです。
・循環する空気は、全熱交換器が「熱」「湿気」を給気する空気に戻し、換気による熱のロスを軽減。省エネ効果を発揮します。
・エアコンの操作にITを活用。リモコンのほかスマートフォン操作も可能となりました。

Passiv Case 2. 日射取得は ダイレクトゲインで蓄熱 -床タイル-・南西に吹抜けサンルームを設置しました。冬場の低い日射も部屋の奥まで取り込めます。
・外付けブラインドをフル活用!必要に応じて日射遮蔽・日射取得をコントロールします。
・床面はダイレクトゲインで蓄熱のできるタイル敷き。サンルームからの光で、寒冬期も昼の蓄熱が持続します。


人柄を投影した『自遊空間』家の性能とデザイン・・をテーマに、ドイツパッシブ基準「性能」を基本に据えながら、「共存するデザイン」という一面を意識してデザインされたK邸。ご家族の人柄までも空間にイメージ、デザインされています。

それは生活そのものを愉しんでいただくためにファミリースペースはご主人の遊び心を投影して、壁を幾何学デザインに造形。
LDKは奥様をイメージ。優雅さに「目線のヌケ」をつくり「時のゆとり」に委ねる贅沢を演出。
成長期のお子様には「自由と集中」を発揮できるよう、個室・ファミリールーム間の動線を確保しました。

邸内はどこも採光や快適室温を存分に感じられる設計です。
自然を肌で感じる暮らし---本当の意味の豊かなライフスタイルを、「快適」のひと言に込めました。
「快適」を体感できる家、ここに完成です。 


家族が集まる2つのリビング
邸内には2つのリビングが。
パブリックな顔を持つ 1階のリビングは
たくさんのお客様を迎えるに相応しい
大きなLDKに。
家族のプライベートを過ごす
2階のファミリールームは
家族の距離がぐんと縮まる 絶妙なこもり具合。

K邸に学ぶ すき間があれば即活用の収納計画
建築のプロの目が見ると、外からは見えないデッドスペースが浮かび上がってきます。
柱の間や、階段の下、屋根の上、使わない通路の奥。
そこに棚や扉を付ければ、素敵な収納に。
階段をつければ、大きなロフトスペースも完成!
タンスや棚を新しく購入しなくても大丈夫。
部屋の広さや動線を犠牲にしないアイデアで
見た目すっきりの収納コーナーが「えっ、ここに?」そんな場所に現れます。

ちいさな家族にプレゼント キャットドア
建築プランには
愛猫へのプレゼントが盛り込まれました。
ちいさな家族が自由に使えるドアの設置です。
キャットドアをくぐって
今日も広い家の中・お散歩に出発!
毎日の探検で
「お気に入りの場所」がたくさん見つかるはず。





施主様の声-温熱環境の改善成果をお聞きしました-3月初めで外気温3℃ 室温20℃ 湿度50% 1階、2階どこでも一定の環境で、ほぼ無暖房で過ごせています。
以前の家では温度差が激しく、1階でほぼ9割方過ごしていました。今は温度差のない環境になったので2階がフルに使えて、生活の幅が広がっていることが嬉しいです。(温度差が無いことで)家事ストレスもありません。
動き回ることが苦でなく、各階で自由な動線が叶っているので疲れずに、有意義な時間を過ごせています。
デザイン、動線など生活スタイルに合った家になったことを実感して、何よりリラックスして過ごせています。

建築設計 / 間取り-passiv design- 日本の住宅断熱の第一人者『西方里見』氏 × LOHAS studio
新築間取り図

画像をクリックすると拡大します





施工事例の物件データ

建物種別 新築・注文住宅
工期 125日間
築年数 0年
施工先住所 埼玉県さいたま市
邸名 Kさま邸
家族構成 大人3人+子供2人+猫1匹
採用した商品
日射遮蔽
外付けブラインド
日射取得
吹抜け/サンルーム
蓄熱利用
サンルーム床:タイル施工
クリーンエネルギー
太陽熱温水器 / 太陽光発電
省エネ
床下エアコン冷暖房システム / 高効率全熱交換換気システム / 樹脂サッシ・木製サッシ:トリプルガラス

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 無垢フローリング(ナラ・パイン)
珪藻土
セルロースファイバー
木絹クロス
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  バリアフリー  ペット  収納充実  子供が喜ぶ  省エネやエコ  太陽光・オール電化  耐震や構造補強  断熱  パッシブデザイン  パッシブハウス  評判・口コミ、お客様の声  ブランドアンバサダー  在宅勤務・テレワーク・リモートワーク  SOHO(ソーホー) 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  書斎・ワークスペース  ロフト  寝室  洋室  廊下  階段  玄関    ドア  収納  家具  外壁・屋根  エクステリア 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す