アデノウィルスに要注意!(株式会社OKUTA LOHAS studio錦糸町店のブログ 横山 智大@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

横山 智大@OKUTA

アデノウィルスに要注意!

2019/07/15

こんにちは(^^)

今年は梅雨寒ですね~。そして梅雨が長い。。。

 

雨の中でも気にせず休みの日はサーフィンしている私ですが

つい最近まで  アデノウィルス  に感染してしまいました(泣)

 

では、アデノウィルスとは

◆ 主な症状

①.発 熱:38~40度くらいの熱が4~5日続きます。    

②.咽頭炎:咽頭~扁桃の腫れがひどく、真っ赤になります。溶連菌とよく似ています。のどの痛みも強く、食欲が落ちます。 

③.眼症状:結膜炎による眼の炎症が見られます。眼が痛くなったり、かゆくなったり、目ヤニがみられるようになります。通常、片眼から始まり両眼に広がります。

↑私は特に①~②の症状が出て4日間40度弱の高熱が続きました!

病院行かないの?と思いますが。

 

◆ 治療

 アデノウイルスに効く特効薬はありません。対症療法が主体です。免疫が高まれば自然に解熱します。

 

↑そう、有効な治療薬が無いのです。

ある意味インフルよりたちが悪いです。。。

 

◆ 感染経路 

 アデノウイルスは、口、鼻や喉の粘膜、あるいは、眼の結膜から体の中に入り込んで感染します。感染経路は鼻汁等からの飛沫感染が主ですが、目ヤニ、便からの感染もあります。このウイルスは、咽頭からは発症後7~14日間、便からは30日間くらい排出されています。潜伏期間は5~7日です。 

↑プールでも場合によっては感染します。(なのでプール熱とも呼ばれてます。)

 

◆ 予防 

①.とにかくよく手を洗い、うがいをすること(全ての感染症対策の基本です。)→流水で15~30秒間、手をもみ洗いする。  

②.感染者との密接な接触はなるべく避ける。(タオルなどは別に使う。)  

③.プールの塩素消毒は十分にする。プールから上がったら、シャワーを浴び、眼を洗い、うがいをする

 

↑予防方法は基本的な事ですね。

この時期でも冬同様油断せず、基本に忠実に!

 

お恥ずかしい話ですが、皆さん油断すると、、、私みたく寝込みますよ(笑)

それでは健康維持して梅雨明けを待ちましょうね!

ではでは(^O^)

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

OKUTA LOHASstudio の施工監理をしております横山智大です。 お客様とご一緒に満足のいくリフォームが出来ればと思っております。

カレンダー

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ