The Remake(リメイク) ~60年前の堀コタツをリビングテーブルに!?(株式会社OKUTA LOHAS studio 大宮店のブログ 星川 知加子@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

星川 知加子@OKUTA

The Remake(リメイク) ~60年前の堀コタツをリビングテーブルに!?

2016/09/02

建て替えをするにあたり、以前のお家で使われていた古くて懐かしい調度品をリメイクしました。

家族の歴史そのものながら、埃をかぶって置かれていた堀コタツ。

当時の材で頑丈に、使い込まれた色合いに魅かれます。

掘りごたつ2 掘りごたつ1

今回は、リビングでソファテーブルとしてリメイク。

天板に強化ガラスを使用

格子デザインを活かしながら、囲うように新たに枠を造作し

脚は造り替え、堀コタツとして支えていた下台は撤去しました。

small_DSC0266 small_DSC0186

活かすパーツと、新たに組み合わせるパーツ・・・

「質感と色合い」 そして 「強度(耐久性)」

これが決め手です。

 

建て替えることで、全てが新しく生まれ変わるお家。

ひと手間加えて、これまでの「歴史」をも甦らせるお家。

「リメイク」 は 『思い入れの継承』 として末裔まで残していくことのできる

遊び心です!

 

*リメイク手がけた無垢家具工房KOMA ~手技を尽くし世代を超えて愛される時間を形に~

http://koma-shop.jp/

 


*案件担当リフォームプロデューサー  金井武史

https://www.okuta.com/blog/sa010/?p=572

*案件担当施工監理 山口剛

https://www.okuta.com/blog/e010/

 

★今回ご紹介の新築戸建の事例は、LOHAS studio越谷店にて手掛けさせていただきました。
他にもたくさんの事例をご紹介しながら、お家のコト、暮らしのお悩み、インテリアアドバイスなど

LOHAS studioへお気軽にお立ち寄りくださいませ。
⇒LOHAS studio越谷店 新着ブログ一覧もどうぞ♪https://www.okuta.com/blog/tenpo_bloglist_7

koshigaya06-2

LOHAS studio越谷店

埼玉県越谷市大房866-7

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

こんにちわ! インテリアデザイナーの星川です。 「ライフスタイルの創造」。日本人ならではの「もてなし」の心をカタチにした家創りを目指しています。 ヒト・モノ・コト。。。 「家が最高の活力になる!」 コト探しを始めていきませんか。
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ