お家の中の愛着あるモノたち ~リメイク~(株式会社OKUTA LOHAS studio 大宮店のブログ 星川 知加子@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

星川 知加子@OKUTA

お家の中の愛着あるモノたち ~リメイク~

2015/03/26

建て替えのため、取り壊しをすることになったS様のご実家。

築50年近くのお家は、数年空き家となっていて、使い込まれた懐かしきモノに溢れていました。

先日、取り壊し前に、利用していくものなどを施主様とともに確認してきました。

埃の中から息を吹き返したその瞬間に「生かしていく」ことをご提案させていただいたモノたち。

その一部をご紹介します。

 

当時、5人ご家族みんなで温まっていたであろう炬燵(こたつ)。

釘を一切使わずに組み込まれた造形は、武骨ながらも繊細な姿を残しています。

リビングテーブルとして、格子デザイン生かしたリメイクをしていきます。

掘りごたつ4   掘りごたつ1

 

◆装飾ガラス  建具や窓にはめ込まれていたモノです。

雪の結晶のような優しい柄  紅葉を散りばめた柄・・・

内から外から家族を守ってきた「顔」はカタチを変えて、新たに壁の装飾デザインとして生かしていきます。

装飾ガラス  既存サッシモミジガラスW820H790×4枚、H810×4枚

 

◆床の間の落し掛け、床框 床脇の違い棚、筆返し、地袋台など・・

飴色に経年してくれたそれらのモノたちは、印象を残しつつも新たに玄関ホールや廊下、LDKなどで歴史を紡ぐ天井装飾として、一方、実用としてカウンターに生かしていきます。

床の間落とし掛け

 

ふと、カウンター収納の扉を・・天袋を・・開けたところ出てきた懐かしいモノたち。

左からラジオレコード、振り子時計、化粧鏡

IMG_0736  IMG_0735

ラジオから音が! 振り子が 針が動き出した! 「息吹き」がまたつながっていく瞬間。

「どうぞ残していきませんか。」そうお伝えした時から、ひとしきり高鳴る音色が耳に残ります。

 

リメイクとは・・・ 手を加えてカタチを整える。カタチを変える。  調整して、生かしていくこと。

使い手のことを想い、使われてきた当時を想像し、その活かされ方を考えること。

お家と共に残していたモノ。残してきたモノ。リフォームで叶えるリメイクを振り返ってみませんか?

ご家族の軌跡をモノたちから教わることもあるかもしれません。

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

こんにちわ! インテリアデザイナーの星川です。 「ライフスタイルの創造」。日本人ならではの「もてなし」の心をカタチにした家創りを目指しています。 ヒト・モノ・コト。。。 「家が最高の活力になる!」 コト探しを始めていきませんか。
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ