電気使用量が見えて節約・安心が出来る省エネに役立つ便利なシステム(株式会社OKUTA LOHAS studio武蔵小杉店のブログ 柴崎 あすか@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

柴崎 あすか@OKUTA

電気使用量が見えて節約・安心が出来る省エネに役立つ便利なシステム

2015/04/17

昨日、Panasonicの「HEMS」についての研修会がありました。

IMG_3053

最近少しづつ聞くようになった「HEMS」

 

太陽光などをいれても将来的に電気を売っても買う方が多くなる時代がやってくると予測されています。

エネルギーを自給自足する時代がやってくるかもしれません。

2016年には電力小売り自由化になり、どこから電気を買うかを決めなくてはなりません。

 

そうなった時、今どのように使っているのかが分からないと、どこの会社のどの契約がお得かがわかりません。

家電との連携も出来てくると、より賢く省エネの暮らしが自動的に出来ると良いですね。

その時に「HEMS」が役に立ちます。

まだ先の話ですが、今のうちからその「HEMS」を入れておくと将来の備えだけでなく、すぐに役立つことがたくさんありました。

 

どこのエアコン使いすぎているのかしら?

今月の電気代はこのまま使っていても使いすぎないかな?

エアコン消し忘れたので出先でOFF

長期旅行をするので居留守設定

・・・その他いろいろ

 

ここで細かく紹介すると長くなってしまうので、

メーカーさんのホームページや資料がわかりやすいので参照してください。

 

これからパッシブリフォームを検討されている方には特におススメです。

エアコンなどもあまり使わなくても快適になる家で、
さらに使い過ぎなどを防止するとより省エネ住宅になりますね。

 

PanasonicのスマートHEMS>>> http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/aiseg/

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

素敵な暮らしのご紹介

インテリアデザイナーの柴崎あすかと申します。 愉しく気持ち良い暮らしの空間づくりを、お手伝いさせていただきます。 素敵な住まいのヒントになれば嬉しいです。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ