木製建具(扉)のメンテナンス(株式会社OKUTA LOHAS studio武蔵小杉店のブログ 柴崎 あすか@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

柴崎 あすか@OKUTA

木製建具(扉)のメンテナンス

2022/07/25

印刷されたシートが貼ってある扉ではなく、
本物の木で出来ている扉に塗装仕上げした建具のメンテナンスをしました。

IMG_8204
シート張りの物はそのもの自体に動きが無いようにそのような仕上げになっているので、
表面が破けたり、剥がれたりしなければ仕上げのメンテナンスはほぼしなくて大丈夫です。

ただ、長年使っていると変色もありえますが、その場合は形状によって張り替えるのも難しく、
コストもかかるので、取り換えた方が良いことが多いです。

本物の木で出来ていると木が膨張したり、収縮したりして、時には部分的に変形してしまう事もありますが、
メンテナンスをしていくことで味わい深く長く使う事が可能です。

木の動きは3~5年ほど経つと落ち着いてくるので、それまでの間にメンテナンスが必要です。

今回は框組という形で作られている扉で
中央の板の部分と廻りの框(枠のような部分)の間に塗装の隙間が出てきました。

IMG_8208
完成時に塗られていなかった部分が見えてきたという状況です。

そこで同じ塗料でその部分だけ塗装。

一応、2度塗りして完了。

掃除をしていくだけでも大事にしようと愛情湧いてきますが、
メンテナンスをすることでより愛おしくなってきます。

 

メンテナンスをどう思うかは好みかと思うので、手間をかけて育てたい方にはぜひ、
本当に木を使った扉をご利用いただきたいです♪

 

メンテナンス後の仕上りはstudioにお越しの際にご覧ください。

LOHAS studio 武蔵小杉店

※ご来店の際はご予約下さいませ。

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

素敵な暮らしのご紹介

インテリアデザイナーの柴崎あすかと申します。 愉しく気持ち良い暮らしの空間づくりを、お手伝いさせていただきます。 素敵な住まいのヒントになれば嬉しいです。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ