アート巡りの休日〜塩田千春・魂がふるえる〜(株式会社OKUTA LOHAS studio練馬店のブログ 東郷 由紀@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

東郷 由紀@OKUTA

アート巡りの休日〜塩田千春・魂がふるえる〜

2019/08/01

アート巡りの休日。

続いては森ビルへ移動。

.

夏休みなので、テレビ局のイベントもあり

なかなか人が多かったです。

.

ずっと楽しみにしていたこちらへ…!

.

EB690F59-6CA8-45EA-A46A-7038AB6BC76D
.

6DDFDFB2-638C-4915-8D88-BAC30C7774A1
.

銀座SIXの吹抜けの船のインスタレーションでお馴染みの塩田千春さん。

.

「絵画では表現しきれなくなった」という彼女の作品がとても気になりましたが、

「前情報がない方がたのしめる」信念を貫き 笑

特に下調べをせずに向かいました。

.

.

030E562A-AA01-4CF8-AC5B-B7177BEEFCE7
.

8FC643B4-0CB6-4BAC-8318-88A323BFFB7F
.

とにかく圧巻のスタート・:*+.\(( °ω° ))/.:+

.

DE93E5BD-23DA-4ECE-A3CA-7B9B4CF778A3
.

糸がもつれ合い、広がっていきます。

.

358D1634-FC56-4B9C-A08E-3017E0D60952
.

DF26BEA0-881F-45EB-8633-3D4FB2BD4AE9
.

小学生の頃、お墓参りで草むしりをしながら、

「死」というものに恐怖を感じ、

その時の土の匂いが強烈に印象に残ったそう。

.

幼い頃からかなり感受性が強い方だったんですね。

.

その後、美大に進学するも、1年生にして

「絵画では自分が表現したいことは表現できない」

と絵をやめ、自分がアートになるインスタレーションを始めたそう。

.

先程の「土」と、生きている証拠である「赤い血」が、どの作品にも。。

.

動画もありましたが、かなり衝撃的なものも…。

死というものに怯えて、生きている証を痛いほど表現しているように感じました。

.

.

7F7FFCC6-D0CD-4959-8127-FFC1F045EEE1
.

974ECD98-DBAD-4DD2-AB49-131C8D6365AE
.

今度は一転真っ黒…(°_°)

.

こちらは、幼い頃、隣家が火事になり、

「燃え後のピアノが以前より美しく見えた」そう…

.

なかなかハードで、ゾクゾクしました…

.

.

F7BC8FA0-6426-4CA3-8387-153BB550A352
.

黒は広大な宇宙を表す色だそう。

人は寿命を終えると消滅するのではなく、より広大な宇宙に溶け込んでいくのかも。

そう思えば、生と死は同じ次元にあるので、

もうこれ以上、死を恐がる必要はない

と感じたそうです。

.

.

まさに「魂がふるえる」作品の数々…

.

.

他にも見応えたっぷりの展示が多く、

海外では舞台芸術も手掛けているそう!

.

すごくすごく興味があります!

いつか舞台も観てみたいです。

.

.

塩田千春展・魂がふるえる

森美術館(六本木)

〜2019.10.27.

.

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

LOHAS studio インテリアデザイナー 東郷 由紀のプロフィールはこちらから
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ