大地の芸術祭2018〜日帰りの旅③〜(株式会社OKUTA LOHAS studio練馬店のブログ 東郷 由紀@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

東郷 由紀@OKUTA

大地の芸術祭2018〜日帰りの旅③〜

2018/09/25

3年に一度の芸術祭、新潟県十日町市の「大地の芸術祭2018」

.

まつだい農舞台の里山料理ランチブッフェでお腹を満たし、日帰りの旅も後半に…

.

.

ほとんどが市内とはいえ、とっても広くて予想以上の規模!

.

結構時間が足りないことには気づきましたが

お隣の古民家が素敵だったので、寄り道…

.

C6D07537-2CF9-4A8F-90A0-96E88A4B8B34
*まつだい郷土資料館*

土間、囲炉裏、縁側、急勾配の階段…

キッチンもお風呂も昔のままで、

暮らしが感じ取れました。

.

3071C429-C6B7-4BFA-BC64-2B114C2B9CCA
2階より

1階の囲炉裏の煙突が伸びています。

.

4AFD5454-4A73-423D-95E2-536FA74927BE
中2階もあり、立派なお屋敷でした。

.

.

松代エリアを離れ、次へ向かいましたが、

詳細住所が載っていない場所もあり、ネットで調べながら、たどり着きました。

(公式ガイドブックを買うべきなのかも^^;)

.

.

E4459672-EB15-48AF-9D7C-79D0DFBDD879
*ワープクラウド*

元々小学校→繊維工場として使われた

木造建物の中に、無数の球体が

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

.

六角形の中に吸い込まれる感覚になります!

.

.

今回、廃校になった中学校や小学校が多く会場になっていました。

こんな再利用の方法もあるんですね。

.

.

最後の目的地に向かう途中も、

黄色い旗を見かけては、寄り道…

.

4B38060D-140D-45D0-8A2D-2412DFA3F2EB
*月待庵*

ちょうど夕陽に照らされて、キレイでした。

.

.

そして、最終目的地メイン会場のキナーレへ

.

D6DCB357-A9E2-4CC3-8A00-2AAF1CFB3BD8
*越後妻有里山現代美術館キナーレ*

建物の中心に池があり、ぐるっと回っていると「ん⁈」という瞬間が。

.

池の底に描かれているのは、

私の立っている後ろの建物の光景でした!

ひとつの焦点に向かって描かれているので、

ある一定の場所からだけ見ることができます。

.

キナーレ内にも建物内外にたくさんのアートが点在していました。

.

.

0570BD13-D5EB-4A03-806B-A41394479596
.

そして、すっかり夜に✴︎

.

結局、日帰りでも40作品ほどを楽しめて、

帰りは温泉にも入り♨︎充分楽しむことができました( › ·̮ ‹ )

.

でも200作品はあるそうなので、コンプリートするには、1週間くらいかかりそうですね!

また、3年後が楽しみです。

.

.

たくさんのアートを見ましたが、

一番感動したのは、自然の美しさでした❁︎

.

B5C8FD9C-B40B-4C08-96E2-995BAC46DCE1
田んぼと山、2輌編成のほくほく線

.

E86D0F35-38FC-4466-BBD2-D1BA56BA4734
夕陽に照らされて黄金色に輝く稲穂.。.:*❇︎

.

.

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

LOHAS studio インテリアデザイナー 東郷 由紀のプロフィールはこちらから
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ