行ってきました!◆【新人研修】間伐体験◆(株式会社OKUTA Archives OKUTA広報アーカイブのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

OKUTA広報アーカイブ

行ってきました!◆【新人研修】間伐体験◆

2014/11/28

こんにちは!
最近のもっぱらの業務は「原稿を書くこと」!頭が煮詰まってきた総務課の佐藤です…。
よし、もうひと踏ん張り!


さて、実は少し前のことになるのですが、

新人研修の一環である「間伐体験」に行って来た様子をお届けします!


◆間伐体験◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

OKUTAではオリジナル建材にかかわる売上の1%を、埼玉県の間伐材・林業支援をする団体へ寄付しています。
間伐体験はその活動の一環であり、全社員が参加しています。
「間伐」とは、植栽木の成長によって混みすぎた状態になった森林を適度に間引いて、残した植栽木が健全に
生育できる空間をつくるための作業。
間伐をすると、地表に光が当たり、「下層植生が繁殖し土砂の流出を防ぐ」「動植物の多様性が保たれる」
「残された木が太ることで木の体積が増え、木の価値が上がる」などの効果を生み出します。

<12>_R

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は新入社員に加えて来年の4月に入社予定の新卒内定者の皆さんにも来て頂き、総勢65名が参加。

今年は前日からの雨の影響で足元がぬかるみ、作業に危険を伴うという判断から

あいにく切り込みを入れる部分は見学となりましたが、実際に山に入り、暗かった密集地帯に光が差し込む様子を体感しました!

IMG_8023_R IMG_8000_R

▼スムーズに倒れず周りの枝に引っ掛かってしまった木を男性陣でひっぱっているところ。

<11>①_R IMG_8099_R

▼こちらは討伐した木をノコギリで切る作業を体験!
次の植林に備えて枝を切り落とし、垂直に切った部分は記念に鍋敷きとして持ち帰りました。ヒノキのいい~香りです♪

<4>_R IMG_8181_R
<5>_R IMG_8217_R IMG_8220_R IMG_8225_R

人の手が加わることで森を強くすることができるのですね…!

こうやって成長中の木に触れると、いつも使っている材木や建材にもなんだか親近感がわきますね。

▼皆さん、おつかれさまでした!

<10>_R

▼研修の後は、親睦会もかねたBBQ!

<7>_R

たま~にあるこういうの、好きです♪^^





森に別れを告げて日常に戻ってきたわけですが、マイナスイオンたっぷりの空気が恋しいです…。

森林浴って、最高の贅沢ですよね。

運営スタッフで良かったです!また来年行けることを楽しみに…

IMG_8206_R





OKUTA

LOHAS dtudio

【OKUTA総務課ブログ】 他の記事はこちらから





 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

メディアへの掲載一覧

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ