今年最後!◆小川町の里山保全活動「沢掃除」◆参加してきました!(株式会社OKUTA Archives OKUTA広報アーカイブのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

OKUTA広報アーカイブ

今年最後!◆小川町の里山保全活動「沢掃除」◆参加してきました!

2014/12/01

こんにちは!
今年もついにラスト1カ月ですね~
寒い日はこたつに入ってそのまま寝てしまうのが一番の幸せ。総務課の佐藤です!
.
さて、今年最後の沢掃除の活動報告です。
10/26(日)に、小川町の里山保全活動の一つである「沢掃除」に参加してきました!
前回の沢掃除の様子はコチラ

OKUTAと小川町の下里地区との関わりについてはこちらをご覧ください
社員の「職」と「食」を守る、「こめまめプロジェクト」

小川町の沢に蛍が復活することを願って定期的に行われているこの沢掃除。
今回は「スダジイ」も見に行ってきました!
何かで有名なおじいちゃんかな…?!詳細はのちほど。

私は4月に入社してから全参加させて頂いたので、今回が3回目!
ずいぶん慣れてきた気がします!^^
小さなお子さんも沢山参加してくれましたよ♪


▼こちらのお子さんは総監督をしてくれたそうです(笑)
IMG_5562_R SANY1178_R ◆Before。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。◆After


▼沢掃除で顔なじみの沢ガニくん。「カニだ~~!」と、子供たちも大興奮!!
SANY1093_R

「そんなにサワガニ~でくれ~」 (by小川町の清水さん)

.

沢掃除の後は、山を散策に行きました。

▼さあ!お待ちかね(?)の「スダジイ」とはこちら!
IMG_5685_R
おじいちゃんの愛称ではなく、木の名前でした!
トトロに出てきそうな、りっっっぱな木ですね。
これだけ大きなスダジイ林は県内では珍しく、埼玉県の天然記念物にも指定されています。



▼どれだけ大きいかというと、女性が4人がかりでようやく一周できるほど!
IMG_5679_R


▼そして、スダジイ林はとっても神秘的な場所でもありました。
SANY1134_R


▼皆さん、おつかれさまでした!来年もまたよろしくお願いします!^^
IMG_5674_R







SANY1148_R
よく見るどんぐりとはちょっと違う、スダジイの実♪









OKUTA

LOHAS studio

【OKUTA総務課ブログ】 他の記事はこちらから





 

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

メディアへの掲載一覧

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ