バイヤーズエージェントとは?【不動産初心者のための分かりやすい解説】(株式会社OKUTA Archives OKUTA広報アーカイブのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

OKUTA広報アーカイブ

バイヤーズエージェントとは?【不動産初心者のための分かりやすい解説】

2015/01/31

こんにちは、総務課の佐藤です!
実はOKUTAの新サービスでもある「バイヤーズエージェント」。
なんとなく理解しきれない・・・と思った方のために、
今回はとことん分かりやすい解説に挑戦してみたいと思います!^^

 

最近よく耳にする?!「バイヤーズエージェント」のお話。

「 Buyers Agent 」とは、「Buyers = 買う人」の「 Agent  = 代理人」。

欧米では一般的ですが、

これは不動産を買いたいと思っている人のためのサービスです。

主に不動産仲介において使用される用語ですが、

不動産にからめると難しくなるので、

まずは概要を お洋服の買い物で例えてみたいと思います^^(笑)

illust3498

皆さま、お買いものは誰かと一緒に行きますか?

お友達と行く人も、一人が気楽♪という人も、今回はお母様と一緒にお出かけされることを想像してみてください。

 

おしゃれな店員さんは、手に取った洋服について色々な説明をしてくれます。

「このセーターは今年の春の新作で、一番人気のカラーはラベンダーです♪」

そこでお母様にご相談してみると、こんな答えが返ってきます。

「可愛いじゃない~!でも、あなたの肌の色には黄色の方が合ってるわね。

この生地は毛玉ができやすいことと、洗濯機で洗えないことが難点ね。」

これは人生経験の長いお母様だからこそのアドバイスで、特にデメリットについては店員さんからは中々聞けません。

なぜでしょうか?

それは、店員さんが「売る立場」におり、お母様は「 買う人の立場 」でアドバイスしてくれているからです。

 

洋服くらいならご自身でも十分に判断できるかもしれません。

では、それが不動産となるとどうでしょう。

価格相場、ローン、金利、耐震、劣化診断・・・・などなど

それらを先ほどの例で言う「店員さん」の説明だけを聞いて財産を委ねるのと、

完全にあなたの立場で考えてくれる「お母様」を連れて行くのでは、どちらが買う人にとってフェアでしょうか。

 

つまり、これが「バイヤーズエージェント」です。

「 Buyers = 買う人 」 の 「  Agent  = 代理人 」。

土地や物件を、買う人の立場に立ってアドバイスや価格交渉をしてくれる人です。

 

このサービスは、会社さんによって内容も様々です。

価格交渉重視で、「これだけ初めの提示金額よりも下げられたから、そのうちの○%を利益としてください。」

といったサービスもあります。

 

しかし!OKUTAのバイヤーズエージェントは、なんと無料のサービス!!

 

20150130112937_00001 20150130112937_00002

なぜ?とことんお人よしな会社なのでしょうか?

それは、このサービスが「単に物件を探している人」のためのものではなく、

OKUTAで「中古リノベ(中古物件を買ってリノベーションすること)をお考えの方」のためのものだからです。

当社はあくまでリフォーム&リノベーションの会社。(⇒LOHAS studioのHPはこちらから

不動産仲介の利益で成り立っているわけではないので、

そこに重きを置いているのではなく、

お客様の思い描くお家作りを最大限に叶えるお手伝いをさせて頂くためのものなのです。

 

例えば、中古リノベで暮らしやすさを追求したいとお考えの「鈴木さん」という人がいたとします。

鈴木さんの総予算は 2500万円。

土地と物件を仮に2000万円で買うことができれば、500万円をリノベーションの予算に充てることができます。

しかし、いざ購入した物件をリノベーションしたいと思った時に

予想以上に傷んでいる個所が見つかった、なんてことがあります。

その場合、リノベーション予算の500万円のなかから修繕費を出さなければなりません。

 

鈴木さん;「ほんとうは家具や机を全て造作して、

。。。。。。。収納と生活動線を徹底的に家族のライフスタイルに合わせたかったのに・・・!」

 

そんなふうに諦めることなく、できる限りご要望を叶えてさしあげたい!

そんな思いから始まったのが、このバイヤーズエージェントです。

買う人の立場に立ってアドバイスができるので、

内覧にご同行し、劣化が見つかれば価格交渉もします。

また、「もっと広々した空間にできるかしら?」「この物件だと、予算内でどんなリノベーションができるの?」

そんな相談をしながら、先を見越して物件を購入できます。

つまり、お客様の新たな生活のスタートを最大限にサポートさせて頂くためのものなのです!

 

【 OKUTAの「バイヤーズエージェント」  】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~ 物件購入前に内覧にご同行し、リノベーションのご相談と住宅診断を行います。~

◆ 費用の無駄が出ないように物件が探せる。
⇒ 住宅診断を行い、劣化が見つかればプロとして交渉します。

◆ 物件購入からリノベーションを一環してお任せ頂けるので、リノベーションを見越して物件が決められる
ローンも、低金利の住宅ローンに一本化が可能!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご興味を持って頂けた方は、1都3県にあるLOHAS studio各店にてこのサービスをご利用頂けますので、
まずはLOHAS studioではどんなリノベーションが可能なのか、ぜひご覧になってみて下さい♪

⇒【HP】  LOHAS studio



セミナーや相談会も各スタジオにて随時開催しております。
こだわりの自然素材とデザインリフォームを体感して頂ける空間となっていますので、
ぜひお気軽にご来店くださいませ^^

LOHAS studio イベント情報一覧

⇒【オフィシャルブログ】 「参加しました♪ 『中古リノベ無料セミナー』@津田沼





わかりやすい解説になっていたでしょうか・・・?
少しでも なるほど!と思って下さった方がいたら嬉しいです^^

【佐藤の目線でOKUTAの活動をご報告している総務課ブログ】他の記事はこちらから





 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

メディアへの掲載一覧

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ