協働フォーラムに行きました(株式会社OKUTA Archives OKUTA広報アーカイブのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

OKUTA広報アーカイブ

協働フォーラムに行きました

2013/11/14

こんにちは。

先日11/6 「新都心ビジネス交流プラザ」にて開催された

「企業とNPOの協働フォーラム」に行ってきました。

 

トークセッション「企業とNPOの協働~『こめまめプロジェクト』を例に~」のコーナーに、

OKUTA広報課の玉井が発話者として参加させていただいたのです。

002_R

「協働」とは、複数の主体が何らかの目標を共有し、ともに力を合わせて活動することです。

そして「こめまめプロジェクト」とは、

有機無農薬栽培の農家さんを「お米を買う」ことで支援しつつ、

食糧危機時代に備えよう!という取組みです。

 

OKUTAでは2009年より「こめまめプロジェクト」を実施しており、

地元埼玉の小川町下里地区で取れた有機無農薬栽培のお米を、

農家さんの元気の出る価格で、全量一括買い取りを行っています。

農家さんと企業との結びつきによるむらづくりが、高く評価されているんですよ。

 

玉井と一緒にセッションしているのは、「生活工房つばさ・游」理事長 高橋優子さん

009_R

 

とってもパワフルな高橋さん。OKUTAとは深いご縁で繋がっているんですよ。

詳しくはこちら

 

最後には、交流会・名刺交換会が行われました。

010_R

小川町の作物で作られたスイーツ。

011_R

 

そして小川町の有機のお米!!

ツヤ・味、全てが最高。冷めてもおいしいお米こそ、本当においしいお米ですね。

012_R

協働は、

企業にとっては「社会貢献・イメージアップ・人材育成」などのメリットがあり、

NPOにとっては「イベントなどの共同事業をやりやすい・人材資源の獲得」などのメリットがあります。

1+1が2以上のものを生みだす協働。もっと普及して欲しいですね(^^)

 

 

▼「OKUTAこめまめプロジェクト」についてはコチラ ↓ ↓

https://www.okuta.com/newsrelease/2011/11/291836.html?utm_source=kohoblog&utm_medium=blog&utm_campaign=blog20131114

 

☆LOHAS studioでは、地球環境やエネルギー資源、健康に配慮した自然素材を採用しています☆

店舗情報はこちら ↓ ↓

LOHAS studio 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

メディアへの掲載一覧

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ