NPOってなに?(株式会社OKUTA Archives OKUTA広報アーカイブのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

OKUTA広報アーカイブ

NPOってなに?

2013/11/14

前回「企業とNPOの協働フォーラム」の記事をかきましたが・・・・

みなさん

「そもそも、NPOってなに?」

って聞かれたら説明できますか?

わたくし、お恥ずかしながら「非営利組織?」くらいしか説明出来なかったんです(;-;)

でもこのフォーラムでしっかり勉強してきました。

 

ウィキペディアによると、

NPOとは、「Nonprofit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」の略で、

広義では非営利団体のこと。

狭義では、非営利での社会貢献活動や慈善活動を行う市民団体のこと。

 

ここまで聞くと、「つまりボランティアってことでしょ?」って思いますよね。

でも、ボランティアの方が大半を占める一方で、

NPOで働きながら生計を立てている方(お給料をもらっている方)もいるんですよ。

これってどういうことでしょう。

 

そもそも「非営利」の意味は「収益があがった時に分配しない」ということ。

つまりNPOは営利組織(会社)と逆の関係で、

「利潤」を上げることを目的とせず、「ミッション」に向かって活動するってことなのだとか。

課題と意志のあるところに存在する!それがNPOなんです。

 

とは言え、事業体ですから継続させることが必要ですから、

ボランティアだけでなく有給で活動する方を確保して

組織の存続を図っているんだとか。

(資金は主に有志の寄付金などとのことでした)

 

国や人によって色々な解釈があるので一言では言えないのですが

大体こういうことです。

 

「世の中がこうなったらいいな」「こうしていきたいな」という願いは

誰にでもあるけれど、なんの見返りも求めずにその願いを行動に

移していることは本当に尊敬すべきことです。

願っているだけじゃ何も解決しないですもんね・・・。

なんというか、心洗われるお話でした。

 

OKUTAはNPO法人と協力しあっています☆

詳しくはこちら

 

LOHAS studio

 

 

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

メディアへの掲載一覧

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ