小川町下里だより 8月号(株式会社OKUTA Archives OKUTA広報アーカイブのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

OKUTA広報アーカイブ

小川町下里だより 8月号

2013/08/29

下里は、今、稲と大豆で一面のみどりの美しい田園風景が広がっています。
昨年食べた「青山在来(在来種の大豆)」、美味しかったなー・・・
今年もすくすく育ってるかなー・・・なんて、つい思い出したりしています(^^;

そんな小川町下里から今月も下里だよりをお届け致します。

▼今月の小川町下里だより目次
———————————————————————————-

・2013年OKUTA米づくり、草取り体験、無事終わりましたがその後は?
・稲刈りは9月24日(火)ですよ~~
・ロハス倶楽部の田んぼの様子
・お米の保存方法は夏場は要注意です
・ホタル復活目指す沢そうじ 9月8日(日)に延期です
終わった後のお楽しみに河原でBBQですよ

 
・ロハス倶楽部会員様の東こうじ君の夏休み自由研究は「有機稲作」です
・ここで<クイズ>これは何の種?の答え
・今月の話題
―大豆がサイコーに美しい!!!
―下里里山を下刈りしてみると?

 

【2013年OKUTA米づくり、草取り体験、無事終わりましたがその後は?】
7/16 総勢70名余りで田んぼの草取り体験を行いました。
6/11に田植えをした田んぼはわずか1か月余りで稲は大きくなっていましたが
雑草も同じように大きくなっています。

 

雑草が生えると、稲の根張りを邪魔します。
それで、稲は根から栄養をとることが出来ず、お米の粒が小さくなります。
つまり、収穫量が減るのです。

 

通常、有機の田んぼで7俵~8俵/反とれるのですが、
今年の田んぼは、どれくらいの収量になるでしょうか?

 

楽しいお昼は有機夏野菜カレーです。
今回はご飯もばっちり!!!

 

草取りをしている時は水が濁って田んぼの様子が見えなかったのですが、
翌日、見てみると・・・雑草が結構残っていました(涙)

 

安藤さんがちょっぴり、残念そう・・・
来年は、事前に草取り講習会しなくちゃなー!と毎年反省の連続です><

 

2013OKUTA社員様草取り20130716
<草取りの様子>

 

P1090897 P1090896
<草取り後の雑草が残った田んぼの様子>                      <雑草取りをする安藤さん>
P1090882
<合鴨と田んぼ>

 

【稲刈りは9月29日(日)です!!!】
さて、いよいよ有機稲作のメインイベント「稲刈り」9月29日(日)開催です。
田植えと同様にみなさんに班を組んで頂いて、手分けして作業を行いたいと思います。
詳細は来月号でお伝えしたいと思います。

 

 

LOHAS CLUB(ロハスクラブ)の田んぼの様子】
今回、LOHAS CLUBの皆様と米づくり(有機稲作)に挑戦しました。

 

6月の田植えの時は、赤ちゃんをおぶって田植えするお母さん、お父さんの姿があり、
その熱意に感動を覚えたほどです。
また、きちっと30cm角に植えられており、田んぼの管理をする安藤武さんも関心しています。

 

ロハス倶楽部田んぼの様子20130725
<LOHAS CLUBの田んぼの様子>

 

 

【お米の保存方法は夏場は要注意です】
今年の夏は温度とともに湿度も高いようです。
お米にとって、大敵は高温、湿気、酸化で、
この条件が悪化するとカビや虫の繁殖しやすい状況です。

 

保存として、小分けにして冷蔵庫が一番いいのですが、
無理な時は冷暗所に保存するか空気が通らない容器(空きびんなど)に
口一杯まで入れて、暗いところに保存しましょう。

 

また、使い捨てカイロを利用する面白い方法もあります。↓
http://www.ota-ya.jp/komekome/hozon/hozon3.html

 

【ホタル復活目指す沢そうじ 9月8日(日)にやりま~す 終わった後はお楽しみBBQ】
8/25に予定していた沢掃除ですが、みんなで楽しくやりましょう!ということで、
お子さんも楽しめる内容にすることにして、9/8(日)にすることにしました。

 

▼概要は次のようになっています。

日時:9月8日(日)10時 下里1区農村センター集合
内容:下里の里山の沢の清掃作業(10時~12時)
オプション:終わった後、河原でBBQ予定です。
※河原では、水遊びも出来ますよ。

kusatori
<こんな風景が河原で広がっています。9/8でも水遊びは出来るでしょう>

 

【LOHAS CLUBの晃司君の夏休み自由研究は「有機稲作」です】
LOHAS CLUB会員の晃司君が6月の田植え体験から、
夏休みの自由研究を「有機稲作」にしました!!
P1100058

 

7/30午後、下里提携農家で田植え講師の安藤武さんに向かって調査開始です。
下里の様々な田んぼを見て回って、質問連発です。
答える安藤さんも、う~~ん、と考え込みます。
どんな研究になっているのか楽しみです。

 

東こうじ君と合鴨 P1100066
<合鴨にエサをやるこうじ君>                <河原で質問攻めのこうじ君とご両親と講師の安藤武さん>

 

【ここで<クイズ>これは何の種?】
「このプロペラのような羽を持った種は何の種でしょうか?」の答えは「モミジ」でしたー^^
小川町下里だより201307.10

 

【今月の話題】
●大豆がサイコーに美味しそうに見えて美しい!!!
この時期の下里の風景は1年で一番、みどりが多い季節です。
今年は大豆の生育がサイコー!!!!!
10月中旬には枝豆として食べる事が出来ます。
もちろん品種は小川の地大豆「青山在来」です。

 

下里の大豆畑風景 サイコー 20130801
<下里の大豆畑風景ー青々として美味しそうでしょ>

 

●下里里山を下刈りしてみると?
美郷刈援隊・安藤章さんが下里の里山を下草刈りすると、あら不思議。
何と「きつねのかみそり」が芽生えてきました。
植物って、自分の環境になるまで、じっと土の中で待っているのですね。
下里集落はますます美しくなっています。

 

12/8は「小川和紙マラソン」です。
ここ下里も10kmコースになっています。
今年もこの美しい下里風景をみなさんに楽しんで貰いたいと考えています。

P1100070
<下里の端っこのきつねのかみそり>

 

 

まだまだ、残暑厳しいですが、皆さん体調崩さないでくださいね~(^^)♪

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

メディアへの掲載一覧

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ