【SOHO&働くママ必見!】仕事・家事・プライベート充実の最強リノベーション in鎌倉~落水荘に憧れて~(株式会社OKUTA Archives OKUTA広報アーカイブのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

OKUTA広報アーカイブ

【SOHO&働くママ必見!】仕事・家事・プライベート充実の最強リノベーション in鎌倉~落水荘に憧れて~

2017/02/11

こんにちは、OKUTA広報の佐藤です!^^

ボンボンショコラにはまった佐藤は

すでに来年のサロン・デュ・ショコラが待ちきれません。。

皆さんはどんなチョコレートが好きですか?

 

さて、本日は、SOHO&働くママ必見の リノベーション事例をご紹介します!

▼ポイントは大きく3つ
——————————————————————————–

① SOHOのはかどる素敵ワークスペース

② 最短の移動距離を実現した効率的な家事動線

③ 鎌倉にマッチした落水荘ふうのデザイン

——————————————————————————–

このすごすぎるお宅を、

完工撮影に同行させて頂いた際に

お施主様に伺ったお話と併せてご紹介します♪

 

① SOHOのはかどる素敵ワークスペース

105_横浜店_田中邸_R

ああ、こんな空間で仕事ができたらどんなに楽しいことでしょう。

(私はまさに今、ごく一般的なデスクでブログを書いています。)

広々とした造作のデスクでは、

沢山の資料を広げながら仕事をすることができます。

LDでお仕事をしている方には共感してもらえるはず。

食事ごとに片付けなければならない苦痛を…!

仕事の資料を広げたままにできる、

専用のスペースは憧れですよね。

また、正面の窓からはちょうど木々が見え、

季節ごとに素敵な景色が見られます。

082_横浜店_田中邸_R

家事スペースの集約されたLDKの一角にあるので

家事との両立も楽々。

子供と並んで宿題を見てあげることも。

 

② 最短の移動距離を実現した効率的な家事動線

057_横浜店_田中邸_R

回遊できるアイランドキッチンのすぐ隣には洗濯機が!

海外ではよく見る光景ですが、驚くのはまだ早いです。

見えますでしょうか。

洗濯機の上にある室内物干しが・・・!

さらに、隣の大容量収納には

掃除・洗濯・炊事に必要な道具が

それぞれの棚に全てしまわれています。

つまり、

料理をしながら洗濯ができ、

洗濯したものを一度カゴに入れることなくそのまま干すことができ、

洗剤などのストックもすぐ手の届くところにあるのです・・・!

 

では、乾いた洗濯物の収納は?

067_横浜店_田中邸_R

▲キッチン側から見た写真です。

3つ並んだドアは、右から 子供部屋、トイレ、主寝室。

なんと、子供部屋と主寝室は

共有ウォークインクローゼットでつながっています!

090_横浜店_田中邸_R

洋服は全てココにしまってあるので、

あちこちしまいに行く必要がありません。

また、全てのドアを開ければぐるぐる回遊ができるので

掃除もとても楽なのです・・・!

 

そして言い忘れましたが、

キッチンには造作のダイニングカウンターが。

052_横浜店_田中邸_R

料理を運んだり、片付けたりとウロウロすることなく

作ってそのままダイニングカウンターに置けちゃうんです。

「ママ、おかわり!」

子供にそう言われても数歩で全てに手が届くので、

笑顔でよそってあげられそうですね。

 

③ 鎌倉にマッチした落水荘ふうのデザイン

103_横浜店_田中邸_R

憧れたのは、かの有名な「落水荘」と、

サンダーバードの秘密基地とのこと。

何といっても目を惹くのが「 石 」!ですね。

 

人生を見つめ直した時に、

「このまま何もしないでいるとそのまま終わってしまいそう・・・。

よし、やりたいことは全部やろう!」と、ご決断されたお施主様。

気に入った場所に住み、

子供がのびのびと過ごせる環境を作り、

好きなデザインの家に住む。

・・・その全てを実現されました。

こんな家に住んでみたい!と憧れていた

「落水荘」のように石を効果的に使い

風情のあふれるデザインとなりました。

 

IMG_5339_R

「気に入った空間にいるので、少しのことでも幸せを感じます。

心地いい日が差し込んだり、

コーヒーを飲んでいるだけでも、

この時間を大切にしたい、と思うようになりました。」

と、お施主様からはとても嬉しいお声をいただきました。

 

こだわりたいポイントが多かったので、

要望を叶えてくれそうで、かつ

プロのデザイナーがサポートして進めてくれる

LOHAS studio にお声かけくださったそうです。

 

お施主様ご家族の皆さま、

誠にありがとうございました^^

どうか素敵な毎日をお過ごしくださいませ。

 

▼担当デザイナー
LOHAS studio 横浜店  佐々木 笑美

佐々木_R

▼自然派デザインリフォームのLOHAS studio
https://www.okuta.com/

_V7A7030_R

 

本当はまだまだ書きたいポイントがあるので、

第二弾をどうかお楽しみに^^

 

 

OKUTA

LOHAS studio

Handyman

最新の広報ブログはこちらから

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

メディアへの掲載一覧

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ