【就活生の皆さんへ】新卒3年目の広報が語る、OKUTAをお勧めしたい5つの理由~2018新卒採用開始~(株式会社OKUTA Archives OKUTA広報アーカイブのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

OKUTA広報アーカイブ

【就活生の皆さんへ】新卒3年目の広報が語る、OKUTAをお勧めしたい5つの理由~2018新卒採用開始~

2017/03/21

こんにちは、OKUTA広報の佐藤です!^^

新卒で入社し、なんと、もうすぐ丸3年が経ちます。

紆余曲折あり多方面にご迷惑をおかけしましたが、

それでも周りは見捨てずにいてくれました><

日々、「あたたかい会社だな~」と感じるので

就職先に悩んでいる就活生に向けて、

ぜひ私の目線からもOKUTAをお勧めしたいなと思い

働いてみて思うことを交えながらブログを綴ります♪

ぜひ少しでもご興味を持って頂けたら嬉しいです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3/28~会社説明会&一次選考会がスタートします。
詳細とエントリーはこちらから^^

▼マイナビ2018 OKUTA新卒採用ページ
https://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp108367/outline.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【理由①】会社の方針が先進的!

私が一番初めにドキッとしたのは、

「エアコンをガンガンに付けてスーツを着ているのは
エネルギー効率の面から考えるとおかしいことだ」

という、会社説明会での社長の言葉でした。

私が参加したのは真夏の時期の説明会で、

リクルートスーツを着て汗だくになっていたところ、

社長はとても涼しそうな恰好で登場しました。

 

考えてみればその通りなのですが、

会社ではスーツを着るのがマナーだという固定観念があったので

それを社長の口から聞いたということが驚きでした。

社長メッセージ
(▲写真は 代表取締役社長 山本拓己

この会社は、「良いことは良い」「悪いことは悪い」と、

常識にとらわれずに考える会社だと感じました。

良いか悪いかの判断基準は、地球レベルで考えた時に

本当に「良い」ことなのかということ。

 

地球資源のキャパシティの中で

住む人にも、関わる人にも、環境にも優しい

住宅づくりを進めています。

その考えは、会社を知れば知るほど随所に出てきます。

 

住宅リフォームにおいては、

住宅自体の性能を上げることで

電力などのエネルギー使用を大幅に抑えられる

設計手法「passiv design」を推奨し、

2015年度グッドデザイン賞を受賞しました。

 

書き出すと止まらないのでこのへんにしておきますが、

ぜひ続きを聞きに会社説明会へお越しください♪

IMG_4234_R
(▲写真は 執行役員 教育部部長 酒井

 

 

【理由②】人が良い!

どこの会社に行っても、気の合わない人は必ずいます。

それでも「人が良い」と感じるのは

人を決して邪険にしない経営陣を見ているからだと思います。

 

誰かにとっては気の合わない人でも、

必ずその人にも活躍できる場があると考えてくれます。

頑張る人を応援する環境があり、

失敗も一緒に乗り越えてくれるような会社。

 

そんなOKUTAには、キラキラした人が沢山います!

「ついていきたい!」「スキルを盗みたい」

「同じチームで働きたい」「恩返ししたい」

そんな風に感じる先輩社員達に出会えました。

OKUTA-sinnsotu

そんな社員たちを先導する経営者も魅力的です。

先進的に前へ前へと進んで行くので

その中で自分の役割を見つけるのが大変ですが

置いて行かれないよう必死になれます。

_MG_5616_R
(▲写真は 代表取締役会長 奥田イサム

 

 

【理由③】雰囲気があたたかい!

毎日の雰囲気がとてもあたたかいです。

実は、女性にとって意外と大事なのが

「お昼どうやって食べるんだ問題!」

だと、働いてみて思いました(笑)

 

広い食堂でポツンと寂しく食べる会社もあったり、

意外とお昼の環境は会社によって違いますが、

OKUTAは、とても自由です!

 

配属部署によっても様々ですが、

お弁当でも外食でもOKで、

くぎりの良い自由なタイミングで食べます。

ポット完備でミニキッチンがあるところも…!

 

和気あいあいとしたあたたかい雰囲気なので、

楽しく一緒に食べられる人がいるだけで

午後を頑張る原動力になったりします。

 

「やりたいことができるかどうか」

という指標は真っ先に浮かぶ重要なことですが、

私は意外と環境こそすごく大切だと思います。

嫌いな環境では毎日が苦痛になります。

大学と違いかなり長い時間を過ごす場所なので

好きだと思えることも大事な指標になると思います^^

◯IMG_7395_R
(▲写真はインスペクショングループ!)

 

ぜひOKUTAの雰囲気を感じに来てください♪
会社説明会の詳細とエントリーはこちらから!

▼マイナビ2018 OKUTA新卒採用ページ
https://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp108367/outline.html

 

 

【理由④】働き方がフレキシブル!

定休日は部署によって異なりますが、

その他に個人休があるので自由にお休みが組めます!

 

自由といっても仕事ですから、規制もありますし、

お客様とのお約束があれば出社します。

最初はむしろ難しいこともあるかもしれません。

 

ですが、慣れてくるととても便利です!!

周りと協力しながら、仕事をコントロールしながら、

休みたい日に休めるようになりました。

午前・午後の半休もあるので、

美容院やお買い物などちょっとだけ出かけたい時にも便利です♪

IMG_3202_R

 

 

【理由⑤】イノベーションの連続!

常にアイディアを求め、

前進すべく果敢に挑戦する会社です。

私は入社して3年ですが、

3年の間にも次々と新しいことが始まりました。

 

普段の仕事でも、

同じことを繰り返していれば良いのではなく

常により良い方法を探します。

勤続年数が10年以上の先輩社員も

「刺激が多いので飽きが来ない」と言います。

 

社員からのアイディアが少ないと逆に注意を受けるくらい、

前に進もうとする力の強い会社で、

「日経ホームビルダー」という業界紙では

「10年後も強い工務店」に埼玉県で唯一選ばれました。

ocia2016
(▲「Creative Idea Award」とは?詳細は画像をクリック!)

 

 

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

3年前に新卒で入社した時、

初めはやりたいことができずに

「こんなはずじゃなかった」と思うことも多々ありました。

バイトで単調な仕事をすることは何とも思いませんでしたが、

大学を卒業して意気込んで正社員になったのに、

まるでバイトのような仕事が続き

このままここにいていいのかと不安にもなりました。

 

ですが、今思うと当然のことだったと思います。

スキルや経験値がゼロの新卒社員に

「何をやりたい?」「よし、じゃあそれをやろう!」

と好きにさせてくれる会社なんてありません。

まずは任せた仕事をきちんと遂行できるかどうか、

小さなところから判断されていくのです。

 

ですが逆に言うと、

スキルを身に着けた上でなら仕事の範囲がぐっと広がります。

「まずは3年頑張れ」

よく聞くこのフレーズは、やりたいことは

信頼・スキル・経験を積んでから初めてできるようになる

という意味だったのではないかと思います。

 

学生と社会人の壁は想像以上に高かったですが

同じ境遇を乗り越えた先輩社員が沢山います!

毎年新卒社員が入社することを心待ちにしているので

ぜひ、まずは会社説明会でOKUTAを知って頂けたら嬉しいです^^

 

今年も新卒採用がスタートしています!

会社説明会&一次選考会は  3/28  から開始します。

詳細とエントリーはこちらから^^

▼マイナビ2018 OKUTA新卒採用ページ
https://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp108367/outline.html

皆様のエントリーをお待ちしております♪

As oneのコピー

 

 

OKUTA

LOHAS studio

Handyman

最新の広報ブログはこちらから

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

メディアへの掲載一覧

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ