■不動産の部屋「住宅ローンの事前審査は何故大切なのか?」■(LOHAS studio Blog OKUTA不動産のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

OKUTA不動産

■不動産の部屋「住宅ローンの事前審査は何故大切なのか?」■

2023/03/05

こんにちは。OKUTA不動産です。
少しずつ暖かくなり春を感じさせる頃となりましたがいかがお過ごしでしょうか。
今回は、『住宅ローンの事前審査は何故大切なのか?』についてお話させていただきます。

住宅購入者にとってローンの事前審査はかなり重要なステップです。
お客様の中には「購入検討する物件が出てから事前審査でも良いのでは?」と
思われる方もいらっしゃると思います。ですがそれでは少し遅いかもしれません…

今回は「なぜ住宅ローンの事前審査が大切なのか?」をお話しさせていただきます。

11755_color
 

①大前提として住宅ローンが利用できるか事前に把握する

金融機関は融資をするにあたって様々な角度から審査の上判断していきます。
年齢や家族構成、職業に関する様々な事、転職履歴、既存の借入額、過去のクレジット利用状況…様々な情報を精査した上で審査をします。
購入したい物件が見つかってもそもそもローンが利用できないと、せっかくのお家探しの時間も無駄になってしまうかもしれません。
そういったタイムロスを生じないためにも事前審査は大切になってきます。

②借入可能額を事前に把握する

住宅ローンの借入が出来ることが分かったとしても、いざ審査してみたら借りたい金額が大幅に減額になる事もあります。
数十万単位の減額ではなく、何百万単位で減額になると折角の資金計画が振出しに戻ります。
直近の年収などから机上計算で借入予想額を算出していても、購入金額に足りず購入できなくなってしまいます。
事前審査を行い、しっかりと資金計画を立てたうえでお家探しも行いましょう。

③買付申込・価格交渉がしやすい

ローンの事前審査が通っていないと売主側も「この人は支払いがちゃんとできるのだろうか」と不安になってしまいます。
そうしているうちにローンが通っている別のお客様が現れた時は、その方に購入されてしまう可能性もあります。
また、価格交渉もローンが通っていることが大前提となります。
やはり人気の物件は動きが速いので、タイムロスを防ぐためにも事前審査は重要になります。

◆まとめ◆

住宅ローンを利用して住宅購入を行うのであれば、ローンの事前審査は避けられません。
家探しを始めた初期段階で事前審査を行うことがスムーズに購入までの近道になると思います。

OKUTA不動産部では、事前の資金計画はもちろん、経験豊富なスタッフが対応いたします。
是非お気軽にご相談ください。

キャプチャ

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

最近の投稿

カテゴリー

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ