小川町下里地区の有機農業体験♪~草取り編~(株式会社OKUTA LOHAS studio越谷店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studio越谷店のブログ

小川町下里地区の有機農業体験♪~草取り編~

2015/07/17

先日、有機農業体験に参加してきました!

突然ですが、ここで問題です。
写真の中に、稲が1つだけあります。それ以外は、全て雑草です。

稲はどれでしょうか??

image (75)

・・・・正解は・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

上から、2番目が稲でした!

image (75)

皆さん、この違い分かりますか?

今回の農業体験は、「草取り」。
前回、田植えに参加した社員が一生懸命植えてくれた稲を抜かないように、
雑草を取らなくてはいけません!

→田植編は、こちら

実際には、あきらかに見た目が違う雑草しか区別がつきませんでした・・・
農家の方のプロの目で、稲に似ている雑草はこれだよ。と、
結局教えていただきながら、草取り作業を行いました!

 

OKUTAでは、多様な生物が共存する有機の田んぼで、田植え・草取り・稲刈りに取り組み、
身を持ってロハスを学ぶ「体験型研修」がございます。

場所は、天皇皇后両陛下も視察された「小川町下里地区」。

image (77)

小川町下里地区とOKUTAは、『こめまめプロジェクト』という活動でとても深い関わりがある地域です。

※「OKUTAこめまめプロジェクト」とは?
2009年開始。埼玉県比企郡小川町下里地区で生産される無農薬米をOKUTAが全量買取し、
希望社員にお給料の一部として支給する活動。安全なお米を確保することで、
「社員の食と職を守る」ことを目的とするほか、「企業×農業」の最前線の地域づくりとして注目されています。

当日は、太陽の日差しが・・・強烈でした^^

image (76)

安全のために、涼しい午前中に草取り作業。

image (78)

大人になってから、素足で田んぼに入る経験など、滅多にないですよね。

ひざ下まで入り、ひんやりしていて意外と気持ちいい♪
緑に囲まれ、土に触れ、童心に返ったような時間でした。

私たちはたったの数時間作業しただけでしたが、腰も痛くなったり、草取りは暑さも厳しい時期。
有機農業は、農薬に頼らずヒトが手入れをし大変な作業を経て、
カラダにも優しいおいしいお米や野菜などを作っています。

image (79)

お店に並んでいる食べ物は、必ず生産者の方がいらっしゃいます。
丹精込めて作った食べ物を大事にいただく・・・そんなありがたみを再確認できる体験となりました。

今回お世話になった、下里地区の農家の皆さま!ありがとうございました!!

 

☆スタジオMなど、雑貨販売してます☆

雑貨ブログPOP夏(sale以外)

*LOHAS studio 越谷店*
https://www.okuta.com/pc/studio/cat-studio-area-koshigaya/koshigaya.html

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio越谷店

自然派デザインリフォームの「LOHAS studio」は、古の時も使われている自然素材だけを使用して仕上げた『おいしい空気・癒し空間』です。 デザイン・自然素材・空間が調和した心地よさを、皆様の五感で体感して頂けます。

住まいのこと、お気軽にご相談ください




LOHAS studio越谷店は、北欧ナチュラルテイストのスタジオ。
自然素材に囲まれたスタジオにいるだけで、“ホッとくつろげるひととき”・“ココロオドル愉しみ”がみなさまのご来店をお待ちしております。

暮しを彩る雑貨、販売中

Handyman

お知らせ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ