【越谷ワークショップレポート】親子で作って夢中になれる時間♪~光るどろだんごづくり~(株式会社OKUTA LOHAS studio越谷店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studio越谷店のブログ

【越谷ワークショップレポート】親子で作って夢中になれる時間♪~光るどろだんごづくり~

2016/07/24

夏休み入って最初の土日ですね^^
いかがお過ごしですか?

先日、LOHAS studio越谷店で開催されました、
「自分だけの宝物!光るどろだんごを作ろう!」の
ワークショップの様子をお届けいたします♪

b image (20)


まずは、光るどろだんごとは?のおはなしからスタート!

「泥だんごは、土から出来ています。落としても簡単に割れないぐらい固いんですよ~」
ほんとうに机に落としても割れない・・・興味津々です。


B image (19)

あらかじめ、準備してあるどろだんごの芯の部分。
さらにまる~くなるように、少し削りながら形を整えていきます!


B image (5)

つるっとした仕上がりになるかどうかの重要な作業^^


b image (4)

お子さまも、一生懸命削ってます!
頑張り過ぎて小さくならないように気をつけて~^^


さぁ、形が整ったら色を塗っていきます!


b image (6)

古くから神社や建築で使われてきた”漆喰”や”顔料”で安全なもの使用。

赤・青・黄色・緑・白・・・たくさんあって迷いますね♪
何色にしようかな~??

イメージが出来たら、手でどんどん色を重ねていきましょう!


b image (7)

ぬりぬり・・・

b image (8)

一度塗ると修正が難しい・・・
でも、こだわり過ぎるよりも今の気分のまま直感でいきましょう!


色が塗り終わったら、オリーブオイルを塗ります!

b image (14)

すごい!!宝石みたいにぴかぴか☆
光るどろだんごの完成!・・・では、ございません。


ここからが、いよいよ光らせる作業!!
オリーブオイルが少し乾いたら磨いていきます♪

b image (9)

キュッキュ・・・みなさん集中してます・・・。
マットな質感ですが、あるとき急に”ぴかっ”と輝いてくるそうです。
根気よく磨いていきましょう!

完成までもう少し!

お子さまたちが次々と光っていく中・・・
1人置いてけぼりの、越谷店営業スタッフ笑

イメージした色を追及し過ぎたそうです。
止めどきのタイミングが難しいですよね!

b image (15)

「全然光らないなぁ~」と、途中嘆いてましたが、
小さな先輩から「こっち使った方がひかるよ~。」なんてありがたいアドバイス笑
先輩に追いつけるように頑張りましょう!


一生懸命磨いて、全体が光ったら完成です!


b image (17)

自分だけのタカラモノ♪
夏休みの自由研究にもなったかな^^



b image (18)

それぞれ完成した泥だんごを集めて撮影会♪
並べてみるとキレイですよね!

1色のみや、3色混ぜていろんな表情をだしたり♪
個性豊かな”光るどろだんご作品”がたくさん誕生しました!


手先を使いながら集中して考え、完成したときの達成感も得られる
”光るどろだんごづくり”。
お子さまだけでなく、大人にとってもいい刺激になりますよ!

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!


また、夏休み中のワークショップはまだございます!
来月、8/22(月)10:00~12:00
タイルと無垢材を使った「オリジナルコースター作り」を開催いたします♪

WSタイル

▼詳しくはこちら!
ws

まだ、お席がございますのでご興味ありましたら、
お早目にお申込みくださいませ^^

お待ちしております!



★LOHAS studio 越谷店 スタッフブログ更新中★
お家についてのお話や施工事例、おすすめ商品など情報が満載!
LOHAS studio越谷店 新着ブログ一覧からどうぞ♪


LOHAS studio越谷店
https://www.okuta.com/pc/studio/cat-studio-area-koshigaya/koshigaya.html

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio越谷店

自然派デザインリフォームの「LOHAS studio」は、古の時も使われている自然素材だけを使用して仕上げた『おいしい空気・癒し空間』です。 デザイン・自然素材・空間が調和した心地よさを、皆様の五感で体感して頂けます。

住まいのこと、お気軽にご相談ください




LOHAS studio越谷店は、北欧ナチュラルテイストのスタジオ。
自然素材に囲まれたスタジオにいるだけで、“ホッとくつろげるひととき”・“ココロオドル愉しみ”がみなさまのご来店をお待ちしております。

暮しを彩る雑貨、販売中

Handyman

お知らせ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ