五感を使ったお香づくり~10/16楽の蔵ワークショップレポート~(株式会社OKUTA LOHAS studio越谷店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studio越谷店のブログ

五感を使ったお香づくり~10/16楽の蔵ワークショップレポート~

2016/10/30

10/16(日)に楽の蔵さんにて開催しました、「収納セミナー&和のお香づくり」。
前回、「収納セミナー」の様子をお届けいたしました。

今回は、ワークショップ「自然素材100%和のお香づくり」の様子をお届けいたします♪

皆さま、お香を焚いたことはございますか?

16.10.16楽の蔵B1

現在は様々なお花や木のような香りに似せた合成香料のお香が多いですが、
昔ながらのお香は、自然素材からつくられてました。
植物の葉や根、実、樹皮、樹脂・・・など、やわらかく、そしてやさしく香ります。

その昔ながらの手づくりで天然素材を調合し、伝統ある和の香りをつくりだす職人。
「香司」の資格をもつ先生をお招きし、ひとつひとつ丁寧に練り上げたお香をつくりました^^


まずは、お香の歴史と素材について・・・

image (14)

お香の歴史は古く、1500年前にもさかのぼると言われています。
日本のお葬式でもお香をお供えする習慣がありました。
現在お金を包む「香典」の由来も、”香り良きお香で送ってあげてください”という意味もあるとか。

立ち昇っていく煙りと香りで、仏様やご先祖様、故人との想いを繋げる・・・

そんなお香の歴史を知ると、つくりたいイメージが膨らみ、
日本の文化もいいな。と、改めて感じますよね。

そして、今回使う素材のひとつ”桂皮(けいひ)”。

楽の蔵b2

皆さまも写真をご覧になってお分かりでしょうか^^
桂皮とは、”シナモン”のことです。

お菓子づくりや紅茶などでも、よく使われているので、
とても馴染のある香りですね。
このように、身近な植物がお香の原料となっていることを教えていただきました。


楽の蔵b5

数種類の素材をブレンドする前に、そのものの香りを愉しみます♪

そして、粉末状の香りを乳鉢に入れてブレンドしていきます。


楽の蔵b3

丁子(ちょうじ)は、クローブ。
アロマテラピーでは、ゴキブリ対策やクリスマスのポマンダーにも用いられてますね。
白檀なども加えて、最後は引き立たせたい香りをそれぞれ調整。
1杯の加減も微妙に個人差が出るので、オリジナルの香りに♪

よく混ぜることで香りがまとまるので、ここからはとても大事な作業。
お子さまも一生懸命に混ぜてくれました!

楽の蔵b4
楽の蔵b7

ブレンドが終わったら、香りのチェックです!
イメージしていた香りになりましたか?
この時間は、たちまち和の空間に、癒しの香りが広がりました♪

あともう少し、腕力つかっていきます!
最終段階の水を加えてさらに練り上げる作業です。


楽の蔵b6

ある程度のやわらかさにまとまったら、コーン型に整えていきます。

先を細長くした方が、点火しやすいのでまるでスライムみたいな
可愛らしいお香がたくさん♪

楽の蔵b10

全て天然素材なので、お子さまでも安心^^
ねんど遊びと同じように、こねこね・・・
とても上手につくってくれました♪


だいだい10個ぐらい個性豊かな形のお香が完成です!

楽の蔵11

約1週間から10日程乾燥させてから使えるそうです。
乾燥の期間も、お部屋はやさいしい香りになりとても落ち着きますよ。

それまでは、販売している先生のお香で^^

image (17) 楽の蔵
mek&jirra:▶http://mek-jirra.main.jp/

【講師プロフィール】 香司 丸山敏幸先生
1979年大阪市生まれ。東日本大震災を転機に香の世界に入る。
2012年香司認定取得後 お香ブランド「mek&jirra」を設立。
全国各地のイベントにて手作りのお香の販売やワークショップで香司を務める。

ラベンダーやパチュリなどハーブがブレンドされてるお香も華やかさがありいい香りでした♪

丸山先生、越谷までお越しいただき、素敵な時間をありがとうございました。



そして、1階でランチ営業中にもかかわらず、
いつも快くイベント用に美味しいお食事をご用意してくださる楽の蔵の皆さま。

当日の朝、机があった方がやりやすいでしょ?と会場入った瞬間、
すでにセッティングしてくださってました・・・

16.10.16楽の蔵b机全体jpeg
16.10.16楽の蔵b机

楽の蔵さんらしい、再利用したテーブルがさらに和みました。

野菜ソムリエの資格を持つシェフによる料理は、
四季折々の食材・地元産の有機野菜を中心に、見た目も美しいお料理が愉しめ、
越谷を代表するレストランです。

ぜひ、大切な記念日やお友達と訪れてみてください!

image (7)
▶楽の蔵:http://rakunokura.com/



今回のランチ付き「収納セミナーと和のお香づくり」はいかがでしたでしょうか?

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感を研ぎ澄ませるような、”秋の愉しいひととき”となりましたら幸いです。


楽の蔵b12

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
また、お会いできるのを愉しみにしております♪



そして、早くもクリスマスワークショップが12/6(火)に開催決定★
只今、受付中です!

「ランチ付きワークショップ!多肉植物のクリスマス ジュエル テラリウム」

ブログ用①

こちらも嬉しいランチが付いてのワークショップ♪
おしゃれなガラス容器に多肉植物とジュエルストーンがキラキラ輝くテラリウム。
会場は、LOHAS studio越谷店で行います!


▼詳しくは、こちらをご覧ください
申込みアイコン

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!



★LOHAS studio 越谷店 スタッフブログ更新中★
お家についてのお話や施工事例、おすすめ商品など情報が満載!
LOHAS studio越谷店 新着ブログ一覧からどうぞ♪

LOHAS studio越谷店
https://www.okuta.com/pc/studio/cat-studio-area-koshigaya/koshigaya.html

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio越谷店

自然派デザインリフォームの「LOHAS studio」は、古の時も使われている自然素材だけを使用して仕上げた『おいしい空気・癒し空間』です。 デザイン・自然素材・空間が調和した心地よさを、皆様の五感で体感して頂けます。

住まいのこと、お気軽にご相談ください




LOHAS studio越谷店は、北欧ナチュラルテイストのスタジオ。
自然素材に囲まれたスタジオにいるだけで、“ホッとくつろげるひととき”・“ココロオドル愉しみ”がみなさまのご来店をお待ちしております。

暮しを彩る雑貨、販売中

Handyman

お知らせ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ