5秒で出来る風邪予防&花粉症対策(株式会社OKUTA LOHAS studio練馬店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studio練馬店のブログ

5秒で出来る風邪予防&花粉症対策

2017/02/04

全国のインフルエンザ患者数が200万人を突破し、猛威を振るっていますね。

 

そこで、わたしが毎日実践している健康法をご紹介します。

それはインドの健康法としても有名な『鼻うがい』です。

うがい
かれこれもう5年はしています。
始めたきっかけは、花粉症の時期に鼻をスッキリさせたかったから、です。
元々、目は洗眼液で洗っていたのですが(人工涙液の方が良いみたいです)
花粉症の症状としては目よりも鼻の方が酷かったので、鼻もどうにか洗えないか…と思って調べ、実践し始めました。

この鼻うがい、花粉症対策になるだけでなく、風邪・インフルエンザ予防にもなり、更には免疫力・抵抗力もアップするのだそう。
大きい声では言えませんが、おおよそLOHASとは言い難い食生活で色んな人に心配されているわたしが、大きな風邪もひかずに生きているのは、鼻うがいの賜物かもしれません。

正しい鼻うがいの方法については…ネットで調べて下さい。。。

「鼻うがい 方法」等で検索すると簡単に出て来ます。

わたしは、シャワーを浴びる際に手でお椀を作って、顔に傾斜をつけて上から鼻に流し込んでいます。
お医者さんは、水道水で直接行うのは推奨していませんが、『痛い、ツーンとする』以外のデメリットが見当たら無いので、痛い方が寧ろ効いている気がして良い、という感覚の持ち主のわたしとしてはこのままの方法で行きたいと思います。

正しい方法で行わないと、中耳炎になったりする場合もある様なので、お気をつけください。

 

■予防接種も受け、インフルエンザ対策万全の店長のブログは → こちら

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ