結婚式に行って来ました@韓国(株式会社OKUTA LOHAS studio練馬店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studio練馬店のブログ

結婚式に行って来ました@韓国

2017/04/21

先週、友人の結婚式に行って来ました!

お隣の国、韓国へ。

韓国人と日本人のご夫婦なので、韓国式の中に少し日本式の部分もありといった感じで、私にとっては斬新な様式への驚きがあったり、落ち着いて愉しめる部分もあったりと、とっても愉しませていただきました!!

特に印象深かったのが韓国の伝統婚礼儀式『幣帛(ペベク)』の中の一つの儀式。

新婦の韓服の前の部分の白い布を新郎と広げてと持ち、布をめがけ、舅・姑が栗となつめを投げます。

白い布の中に入った数だけ子宝に恵まれるといわれている多産を願う儀式です。

栗は女の子を、なつめは男の子を意味するのだそう。

新婦のお母様曰く「ドラマだと全部入る」のだとか(*^_^*)

 

写真はあまりご紹介できませんが、韓国らしいものを一部…

①幣帛(ペベク)を行った部屋。

披露宴の後、この部屋↓↓に移動して行いました。

幣帛(ペベク)

 

②披露宴の食事

韓国の披露宴はブッフェスタイルが定番で、食券を購入すれば誰でも入れるのですが、

今回の披露宴は「お世話になった方を招待して、ゆっくりと愉しんで貰いたい」というご意向から、日本と同様のスタイルで。

コースのお料理だったのですが、特徴的なのはこちら。

おそうめん!

おそうめん

『長い麺のように末永く幸せに暮らせるように』ということで韓国では必ず出ます。

 

続きましてこちら、ウェディングケーキです。

ウエディングケーキ

披露宴が始まった途端にケーキカットが始まったので「いきなりクライマックス?!」となりました(笑)

コースのお料理も終わるかな…というタイミングでこちらが円卓に2つ、無造作に置かれました。

大きさが分かりにくいですが、15cmくらいはありました!

ウェディングケーキの出し方としてはかなり新鮮です。

8人で掛けていた円卓に2つ…

どの様に食べるのが正解だったのか…

同じ円卓の方々は早めに退席されたので、友人と直フォークで頂いてしまいました♪

お二人の新しい門出に立ち会え、嬉しかったのは勿論ですが、異なる文化に触れる事が出来、とても愉しい結婚式でした

 
DC2017こちらボタン

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ