<熊谷店リノベ>農機具小屋をリノベーション!子育てしやすいカリフォルニアスタイルへ…(株式会社OKUTA LOHAS studio熊谷店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studio熊谷店のブログ

<熊谷店リノベ>農機具小屋をリノベーション!子育てしやすいカリフォルニアスタイルへ…

2017/08/22

 

今回ご紹介するのは、

奥様のご出産を機に、ご祖母様とお母様と一緒に暮らしたいと考え始めたG様ご夫婦。

かつて農家を営まれていた奥様のご実家にある

現在は使われていない農機具小屋に移り住むことに。

 

ご出産までに間に合うように観光までのスケジュールを組み、

母屋との動線も考えながら農機具小屋を子育てのしやすいお家へと作り変えていきます!

 

 

元々の間取りはこちら。

06744-madori-before2
1Fの右側「土間/シャッター」と書かれている場所を

子育てしやすいLDKへと作り変えていきます。

 

気になる農機具小屋リノベのリフォーム後はこちら。

06744-madori-after
農機具小屋だった場所がウッドデッキ付きのLDKに!

2Fもすべて洋室になりました。

 

 

まずは気になる農機具小屋をLDKへリノベ。

こちらは母屋の隣に30年前に増築された建物です。

天井が低く、北側が母屋側に下がってしまっていたので、

間取りを位置から見直してデメリットを解消することにしました。

 

間取りのプランとしては、自然の力を上手に取り入れる 「 LOHAS(ロハス) 」をテーマに設計。

0006744
LDKやキッチンの配置は、日の出から日没まで1日中明るく過ごせる東側へ…

 

 

 

リビングの延長としてウッドデッキを造作し、ベンチやテーブルを置いてセカンドリビングにしています。

0906744
 

お子様の日光浴の他、夏の夕涼みにも最適です♪

0406744
 

採風面では、建具を開くと北側から南側に風が流れるように計画しています。

断熱の部分でも、床・壁・天井には断熱材アクリアを、窓にはインナーサッシを施工し、

自然の良い所を活かしつつ、夏冬の極端な温度変化にも影響されにくい室内にしています。

 

 

お部屋のデザインは、ご夫婦がお好きなカリフォルニアスタイルへ

0206744
 

完成したLDKは、ご夫婦はもちろん生まれたての赤ちゃんも、

母屋で暮らしているご祖母様やお母様も心地よく過ごせる空間になりました。

0106744
 

さらに、子育てをちょっと楽にする嬉しいアイデアをプラス♪

造作したLDK内の畳スペース「 小上がり 

01ldk06744
キッチンのすぐ横に設計することで、お子様を見守りながら家事ができます。

ごろんと寝ころびたくなる畳は、おむつ替えにも最適です!

 

 

白いペニンシュラタイプのキッチン内は

小さなお子様が開けにくい クローズドタイプの「 引き出し型 

02kitchen06744
キッチンの事故を未然に防ぎます!

 

 

 

LDKの床は 耐久性に優れ、重厚な雰囲気の無垢ホワイトオーク材を施工。

04living06744
素足でいたくなる優しい肌触りです!

 

 

収納面でも工夫が。

 

洗濯機も同居する大型のパントリーや奥行の深い玄関収納のほか

トイレや洗面室といった小さめの個室にも収納を数多く造作しました。

 

sec2_06744
トイレットペーパーの高さにぴったりのトイレ収納だったりと

 適材適所 」、デットスペースをうまく使いきることができました。

 

 

間取り設計の際に気がかりだった母屋下がりの不具合は

パントリー水回りの場所を変えることで解決!

 

 

使われていなかった農機具小屋が、

子育て・家事がしやすい動線が考えられた

家族に優しいカリフォルニアスタイルのお部屋へと生まれ変わりました(*^。^*)

こちらの施工実例の詳細はこちら⇒<click>

 

 

お問い合わせ・来店予約はこちら ↓↓↓

熊谷店ロゴ3

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio熊谷店

【passiv design】自然派パッシブデザインリフォーム第一号店として、2012年にリニューアルオープン。コンセプトは、「Hygge(ヒュッゲ)×GREEN シンプルな空間と暮らしの中にグリーンが共生する癒しとくつろぎの北欧LOHAS Style」。 店内には北欧家具とLOHAS studioオリジナル家具を設置し、自然素材の作る快適な室内環境を五感で体感していただけます。 店の内外に置かれたグリーンが、シンプルな空間に癒しと彩りを添えています。

来店予約・お問い合わせ

ワークショップ



平日限定・ご予約の無い日に限り、
イベント会場として
スペースをお貸しします。

アロマ・ヨガ・ドライフラワー
スワッグ等、幅広いジャンルで歓迎します。

会場費はいただきません。
ぜひお気軽にお声かけください。

▼お問い合わせはこちらまで…
LOHAS studio 熊谷店
048-527-7200
10:00~18:00
close:火・水

雑貨



iittala・ARABIAなどの北欧雑貨
スタジオMの陶器やベビーグッズなど
取り扱っております ♪

お知らせ



はじめてのDIYでも安心、
スタッフサポートがスタートしました !!



お友達登録キャンペーン開催中♪



会員制ライフサポートサービス
LOHAS CLUB



工房KOMAとのコラボ家具

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ