ワークショップセミナーの様子1 ~ 断捨離収納 ~(株式会社OKUTA LOHAS studio熊谷店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

株式会社OKUTA LOHAS studio熊谷店のブログ

株式会社OKUTA LOHAS studio熊谷店のブログ

ワークショップセミナーの様子1 ~ 断捨離収納 ~

2015/11/23

昨日、開催しましたインテリアデザイナーによる、ワークショップセミナー。
聞こえてくる話に、「なるほど!」と納得することばかりでした。

少しだけですが、セミナーの様子をご紹介しますね。

今回のメイン講師は、インテリアデザイナーの高橋です。

インテリアデザイナー高橋
まずは、なぜ部屋にモノが増えていくのかというお話からスタートしました。
そして、どのように収納していくか・・・。

(何から手を付けていいのか分からず、とりあえず目に入るものから始める私には、目からウロコのお話でした。)

ワークショップ様子1
参加された方には、クローゼット収納をシミュレーションしていただきました。
「要るもの」「要らないもの」。
「要るもの」の中での、使用頻度。
よく使うもの・ときどき使うもの・めったに使わないもの。

いろいろとグループ分けをしていきます。

グループを作る、ラベリングする、出し入れの工夫などなど・・・
話を聞き、順序良く整理が進んでいくとスッキリした収納に♪

聞こえてくるセミナーのお話に、ハッとしたことがありました。

実はブログを書かせていただいている私、LOHAS studio 熊谷店に異動してきて1ヶ月なのですが、
異動当初からスタジオにあるキッチンでよく動けるんです。

その理由は、インテリアデザイナーが考えた収納術にあったのですね。

実際のスタジオのキッチン収納を少しご紹介します。

【引出収納1】
キッチン引出1
この引き出しを開けるだけで、ドリンクをお出しするときに必要なセットがあっという間に用意できます。

【引き出し収納2】
キッチン引出2
この引き出しは、見たらもうお分かりの通り、カップとソーサーの引き出しです。

【流しまわり】
キッチン廻り
少し見えづらいですが、見ただけでは中が分からないものにはラベルが貼られています。

デザイナー達が、テーマにしたのは「誰にでも分かりやすい収納」だそうです。
そして、定期的に断捨離収納をして改善しているのだとか…。

そのおかげで、私は初めて使うキッチンでも戸惑うことなく、動けたんですね。
使い勝手が考えられた収納は、生活動線が短く無駄な動きをなくしてくれます。

収納の力はすごいなぁ・・と改めて実感しました。

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio熊谷店

【passiv design】自然派パッシブデザインリフォーム第一号店として、2012年にリニューアルオープン。コンセプトは、「Hygge(ヒュッゲ)×GREEN シンプルな空間と暮らしの中にグリーンが共生する癒しとくつろぎの北欧LOHAS Style」。 店内には北欧家具とLOHAS studioオリジナル家具を設置し、自然素材の作る快適な室内環境を五感で体感していただけます。 店の内外に置かれたグリーンが、シンプルな空間に癒しと彩りを添えています。

来店予約・お問い合わせ

ワークショップ



平日限定・ご予約の無い日に限り、
イベント会場として
スペースをお貸しします。

アロマ・ヨガ・ドライフラワー
スワッグ等、幅広いジャンルで歓迎します。

会場費はいただきません。
ぜひお気軽にお声かけください。

▼お問い合わせはこちらまで…
LOHAS studio 熊谷店
048-527-7200
10:00~18:00
close:火・水

雑貨



iittala・ARABIAなどの北欧雑貨
スタジオMの陶器やベビーグッズなど
取り扱っております ♪

お知らせ



はじめてのDIYでも安心、
スタッフサポートがスタートしました !!



お友達登録キャンペーン開催中♪



会員制ライフサポートサービス
LOHAS CLUB



工房KOMAとのコラボ家具

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ