LOHAS studio
株式会社OKUTA LOHAS studio松戸店
2022/10/28
こんにちは、松戸店の田崎です。
先日、会社研修の一環で「茶道」について学んできました!
茶道には今まであまり触れたことがなく、
目の前で立てて頂いたお茶をお店で飲んだ事があるぐらいだったのですが…
なかなか歴史も長くて奥深い世界なのだなと感じました。
「詫び錆び」という言葉がありますが、これはお茶の世界から派生した言葉だそうです。
「小綺麗なものよりも、どこか錆びれていて少し やつれている状態にこそ、独特の美を感じる」
・・・これはまさしく日本人ならではの感性のように感じますね。
満月も美しいですが、少し欠けた三日月の方が魅力的に感じる人も多いと思います。
「詫び錆び」という感性、日本独特で素敵だなと感じました。
研修後半で実際にお茶とお菓子を頂いたのですが、
全員一人ずつ違う器を用意して下さいました!
私の器は こちら↓
淡い色合いで奥ゆかしい模様です~
お菓子は石川県からわざわざ取り寄せて下さったそうで…
淡い桜色が可愛いですよね🌸
上品な甘さで美味しく頂きました。
目の前で立てて頂いたお茶も、以前飲んだ時より苦味をあまり感じませんでした。
すごく飲みやすかったです◎
(味覚が大人になったのでしょうか…)
お茶の世界で学んだ「おもてなしの心」と「ゆったり時を過ごす」という心持ち、
日常生活でも実践できたらなと思います。
SNSでシェアする
担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!
お問合せ・資料請求はこちらから
2019年 8/17(土) LOHAS studio松戸店が オープンしました!
落ち着きある雰囲気の癒しの空間で、さまざまな暮らしのシーンをイメージしながら、ゆったりとお過ごしください。| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| « 11月 | ||||||
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 | ||||