デザインタイルでキッチンに彩りを ~スペインの美しいデザイン~(株式会社OKUTA LOHAS studio錦糸町店のブログ 田村 寿@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

田村 寿@OKUTA

デザインタイルでキッチンに彩りを ~スペインの美しいデザイン~

2017/07/23

ブログ更新します♪

今回ご紹介するのは、「タイル」です。

そもそも「タイル」って?

「タイル」のうんちくですが、知られているなかで最古のタイルは、

なんと紀元前27世紀、エジプトのピラミッドの中で使われているだそうです。

びっくりですよね。何年前だろう。。。4700年くらい?

日本へは6世紀頃から仏教が伝来し、寺院に使われるようになり、

16世紀頃に瓦として使われるようになったそうです。

16世紀って織田信長とか豊臣秀吉の時代ですね。

日本国内で生産されるようになったのは大正11年で、

「タイル」という名称が統一されたようです。

それでも95年前。。。歴史がありますよね。

タイルに興味が湧いてきましたか?

そこで現在の住宅においてのタイル事情と言えば、

使われている部分が少なくなっているように感じます。

イメージでは浴室のタイル。冬は冷たくて、タイルの目地のカビ、ひび割れ、

キッチンタイルも同様、お手入れに悩まされ、だんだんタイルから離れて

いったのかと感じます。確かに今はパネルで目地もなく、冷たさもなく、

お手入れもし易い。これはこれで暮らしやすさにつながりますよね。

でも、最近のリフォーム雑誌やリノベーション雑誌、さまざまな施工事例を見ると、

タイルの施工事例が多く見受けられませんか?

そうなんです、デザイン性に優れていて、今やこだわりのリフォーム・リノベーションには

欠かせないアイテムの1つになってきているのです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この間お引渡した物件のタイル事例をご紹介します。

 

繝輔ぃ繧、繝ォ_005

既存のキッチンに合わせた風合い、色合い、全体的に調和がとれています。

3色のタイルに柄物を散りばめましたが、これが思った以上に素敵で、

しばらく見入ってしまいました。

繝輔ぃ繧、繝ォ_001  繝輔ぃ繧、繝ォ_002

こちらは名古屋モザイクの「パサード」というタイルです。

18・19世紀スペインの美しいデザインをモチーフに。

お部屋のどこかにアクセントとして張るだけで、雰囲気が変わり、

愉しめる空間になることと思います。

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

「田村寿の部屋」

田村寿@OKUTAブログへようこそ!
イメージからカタチへ♪
プロフィールはこちら

カレンダー

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

メタ情報

固定ページ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ